啓発舎

マジすか? マジすよ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恵比寿 週末

◆昨夜の酒乱Tとのバトルでどうにも立ち上がれず、朝ぶろ。 ◆久しぶりに恵比寿でゆっくりした。スープカレーは一段と進化。記念館でスタウト2杯。スタバは混んでいてはいれず。 この、日常が、新鮮。ふつうに、いつもどおり、ふつうのことをする。 これから…

浜田山再訪

◆再度浜田山方面。新たな印象。たいぶ頭は冷えてきたようだ。

浜田山

◆浜田山方面。 井の頭線の浜田山駅で降りるのは、おそらく生まれて初めてだ。 突如、建物群出現。 度肝ぬかれた。頭冷やそう。 駅前はひなびていいかんじ。 ◆今後どういうスタイルでやっていくか、ということが、今日、かなり具体的になったように思う。

梅雨明け

梅雨明け。◆おとおい、会合で、「ゴルフもやりつくし、仕事と称することもやりつくし、その他もろもろやりつくし、あとは、酒を友に静かに過ごすだけです」というような挨拶をきいた。これからこの職場で仕事をします、という立場の人であったが。これはしみ…

◆イースト21で鮑のコース。堪能。スープが白眉。 ◆梅雨明けはまだか。 ◆移住計画勃発。 ◆久しぶりにチェロに触れる。

◆マネ展。「マネとモダン・パリ」 これが、拾いもの、という言い方はいささかおかしいか、鳴り物入りの前評判だったし。 当方が懐疑的だっただけか。 まあ、思いのほかよかった。 例によって、駆け足で会場をひとめぐり。小さな個室が続き、三階から二階へ降…

暇話

◆巣鴨で1200メートル。 ◆ウォークマンでカシオペアを聴いているのだが、神保彰のドラムがすべてだ。 ◆なぜか万葉集を読んでいる。 志貴皇子ですね。どうしても。 たいへん失礼ではあるが、下手したら、おなかすいたな、というようなお歌でもあるのだが、…

サッカーの余韻

◆なんでサッカーに打たれるか。 一所懸命だからだ。男たちがいい顔をしている。 オランダに対して厳しい意見が多いようだが、当方は、そうは思わなかった。格闘技なんだから。 負けて審判を囲んだのはいただけないが。 ◆当方も、今一度、自分の足許を見直す…

スペイン優勝

◆スペイン優勝。 見応えあった。 勝ったスペインも強かったけど、オランダのロッベンの迫力は凄かった。 ◆みんなの党の渡辺代表がでずっぱり。埋蔵金の発掘で消費税増税はしない、という点を除いては、だいたい一致。 民主党は野合集団、早晩内輪でいろいろ…

選挙に行った

◆ドイツ勝利。順当。 ◆投票にいった。まったく興味がなかったので候補者もろくにわからない。比例とあわせ、やたらと大勢の名前が書いてある一覧とにらめっ こ。それにしても港区の小学校は、どこも、こう立派なのだろうか。講堂など、小さなコンサートもで…

西荻

◆西荻で仕事。中目黒から西郷山方面に散歩。 吉柳でスープカレー。恵比寿で・・・。例の如し。 夏だ。 ◆きのう、雨なのに高島屋屋上ビアガーデン。ビニールシートで仕切って、しっかり営業していた。せっかく、ということで一杯だけ飲む。蚊の襲撃を酒乱Tが…

スペイン勝利

◆スペイン勝利。たこのパウルの予想どおり。 今再放送を観終わったところ。 美しく、静謐な試合。 今大会、当方にとって、ドイツは常に敵役だったが、今回はよくやったとエールを送る。 スペインの選手は、全員が、スタジアムを俯瞰した映像を常に脳裏におい…

ワールドカップ終了

◆起きてびっくり4対0だ。 これで、決勝はドイツオランダという、最悪のカードだ。ワールドカップ終了、寝不足の朝を迎えることがなくなるのが救いか。 ◆朝から、幸覆実現党と狂産党がかわるがわる一票がどうした消費税がうだうだ、と、廃品回収車とはりあ…

白金 たなばた

◆白金七夕祭り スタバに陣取って、ずいぶん飲んだ。昼すぎ、ママさんゴスペルと雨の襲来のダブルパンチで席を立つ。 ママさんなんとか、が、なべて、きついのは何故だろうか。 エネルギーはあるが、重いまま放り投げるから、か。 人に聴かせる、というのは、…