啓発舎

マジすか? マジすよ

数字はかどる。

 

ジーシアターがなぜダメか。

ブンガクするからである。

以上。

 

斬新な演出と、独りよがり、は全然違う。

問題は、その線引きが主観によることだ。

 

きのうアルミク グレゴリアンのサロメを通してみた。

ザルツブルク

 

後半は見るに堪えなかった。

歌手もグレゴリアンは絶好調で素晴らしかったが。

あとは凡庸。指揮も。

 

映像が音楽の邪魔をする。

 

ラボエーム、トスカはゼフィレッリできまり。

オットーシェンクは俗臭ふんぷんだが、ブンガクされるよりはましだ。

 

なんか、ブンガクの通用する範囲が、この国も、オペラやってる国も、どんどん狭まってきているかんじ、ないか。

 

自分のなかのどろどろを出すのは勝手だが、それは普通醜悪なだけだ。

出した瞬間腐臭にまみれるだけだ。

 

だが、うまくできたもので、それを好む好事家はいるんだね。

にさんにん。

そのにさんにんを相手にしていれば、別にもんだいない。

ダメを囲うという有益な効果も期待できるかもしれない。

芥川賞なんか、もう、そんなかんじじゃないか。

ダメが書きダメが読む。

秩序が形成される。

村上春樹が書き、村上春樹をひーひー言って悦ぶ奴が買って読む。

閉じた世界のできごとなので、で、しかもそのワールドはどんどん縮小している、たぶん、から、別に世間はこれを問題にしない。

 

オペらの演出は、そうはいかないのだよ。

割とパンピーの知るところとなるのだよ。

おれなんかの。

 

飽きた。

要は、みなきゃいいだろ、というだけの話。