啓発舎

マジすか? マジすよ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末はいろいろありました。おだやか、おおらか、がキーワードでありましょう。

N響定期

マゼール。 プラハ ウェーバーのクラコンチェルト スペイン狂詩曲 ボレロボレロだが、速い。 最後に二回テンポ揺らした。そんなところ。おじいちゃんでした。 前回のプレヴィンさんほどではないにしろ。ゲストコンマスは、全然オーケストラを統率していませ…

秋の夕暮れ

気候がよくなると、時の経つのがはやくなる。 先月の今日なにをしていたかと思って、この日記を調べると、京都から帰ってきたばかりだっとようだ。 あれからもう一か月か。相変わらず、二六時中9時5時のことが当方を占領しており、たとえば京都でぼーっと…

日常にかまけて、なかなか自分が自分の自由にならない。 割合大きな過渡期ではあるので、来年の前半までは、いたしかたない。 消化試合を淡々とこなす、という風に推移すればいいのだが、なかなかどうして。9月の半ばぐらいから、なしくずし的に方向が定ま…

森繁

◆BSの無料お試しで社長漫遊記をみた。たまたま。 森繁はからむ。 小林圭樹とからみ、久慈あさみとからみ、フランキー堺とからみ、池内淳子とからむ。 全部、引き、の演技ですね。 相槌とかの、間が、ほとんど音楽的に心地よい。 ◆都雅というのだろうか、ur…

植物の力

荻窪方面で、植栽の選定の打ち合わせ。 造園業の方から、実際に樹木を確認していただきながら説明を聴く。 地下足袋。はちまき。澄んだまなざし。 久しぶりに、位負け。 改めて当方の日常世界の貧しさをおもう。植物の力についていろいろうかがう。 あるいは…

丸の内で用事。帰りがけ、東京駅の前を通ると、デジカメもった善男善女が待機していた。これからライトアップが始まるのか。 足を止めてそれを待つゆとりは、なかった。 おいら同様足早に通り過ぎる人もまた、多い。ボタンを押すか、行きつ戻りつしたが、ほ…