啓発舎

マジすか? マジすよ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

で、怒涛のテレビ三昧スタートだ。◆東洋の魔女 ママさんバレー世界大会という印象は、正直に告白しておかないといけないが、どうして立派なものだ。 観客がおとなしいのは隔世の感があります。 ◆紅白 なんでどいつもこいつも歌でお説教するのだろう。 そうい…

じつは、きのうまで、少し根をつめることをやっていて、今日から完全にオフ。で、ぼーっとしているのだが、折角の1年のおわりなので、すこし、このところ思うところを。 時間ができてからたかだか半年なので、まだ、これからどうかわるかもわからないが。 …

◆テレビで真央ちゃんを見ていて、この子どっかで、とずっと思っていて、そうだ勘九郎だ、と、さっき気がついたので、とりあえず今書いた。夜中だが。 勘九郎じゃないか、勘三郎か。改めて冥福をお祈りしたい。 ◆両方好きなのでまずは、よかった、よかった。 …

当方もこれですっかり正月モードだ。 今年1年を振り返る・・・気にどうしてもなれない。 節目の年であることは確かであるのだが、それがどういう意味を持つか、まだ全然みえない。渦中という感覚。いましばらく時間が要る。で、来年はどうか。 9月には、身…

雨降りなので本を読んでいる。バガヴァッド・ギーター 手許にあるのは岩波文庫。第二章48節 アルジュナよ。執着を捨て、成功と不成功を同一にみて、ヨーガに立脚して行動せよ。また、57節。 すべてのものに愛着なく、種々の善悪のものを得て、喜びも憎し…

安倍ちゃんについてはこれで最後にしたい

くだらないことにあまりエネルギーを費やしたくないので簡潔に記す。 安倍ちゃんについては、今月6日、特定秘密なんとか法に関連してコメントした。 ブログ全文→特定なんとか法に、おらも言いたい - 啓発舎主宰念のため該当部分を抜き出す。 ◆「ぼくちゃん…

荻窪の本屋で。 ポップの文字は以下。ついに辞意表明 このタイミングで まさかの著書発売! 増刷の予定はありません。 興味のある方はお早めにお求め下さい 売れるといいなあ。 久しぶりの恵比寿。 日仏でランチ。 きのうのフィギュアスケート、都知事候補、…

きのうは朝の10時から夕方5時まで根をつめて、そのあとパーティーだった。立食。いつも思うのだが、立食は、回遊派と立てこもり派に、完全にわかれる。 当方は、もちろん後者だ。 同じ楽器のおじさんと二人で延々音楽の話をしていた。 一番好きなシンフォ…

きのう、ったく碌な番組ねえな、とか思いながら、カチャカチャ、じゃねえかピコピコやっていたら、凄いのをみてしまった。 七人のコント侍。 これ、予めわかっていたらみていない。nhkの一番悪いところが凝縮されている、という認識があったから。 私ら国営…

気の進まないことはなるべくしない、というのが、おいらの行動パターンの根っこだ、ということを自覚したのはいつごろだっただろうか。この夏から環境がかわり、上の「なるべく」をトルことができるようになり、今では「気の進まないことはしない」と言い切…

NYTIMESの社説

ブログをさまよっていたら、こんな記事をmつけたので紹介する。 タイトルは「政府は、NYTimesの「秘密保護法批判 に反論せよ!」と元気よい。以下 引用12月16日のニューヨークタイムスは「日本の危険な時代錯誤」と言う穏やかでない標題の社説を掲げ「特…

閑といえば心敬さんだ。 あと道心と数寄、だったか。 閑居幽栖。

日経ネットに申し込むときメルマガOKで登録したので、毎朝多いときは10通以上いろいろ言ってくる。 たまにリンクを開いてみるのだが、「R50R60のおやじのウェブマガ」とかいってこんなのがあった。 JAGZYは、「J」日本の「A」遊んでいる「G」元気な「Z…

で、類まれなコンサートの興奮冷めやらぬ今日のテーマは、当然、おとといに引き続き週刊誌watchだ。辛嘲、文春。韓国、中国が、堂々トップ。 みの 徳田は、その他大勢的扱いでしぶとく登場。猪瀬は、なかった、ようだ。韓国中国は直球になっちゃうから、論評…

デュトワのベト7

N響第1771回 定期公演 Bプログラム サントリーホール 指揮:シャルル・デュトワ チェロ:ゴーティエ・カプソン ラヴェル/組曲「クープランの墓」 デュティユー/チェロ協奏曲「遥かなる遠い世界」(1970) ベートーヴェン/交響曲 第7番 イ長調 作品92寄り道…

◆世間様の風にはあたらなければいけない。毎週前半は、週刊誌立ち読みを続けている。 ◆ポスト現代朝日毎日と全部読むので、以前よりどっさり情報ははいってくる。 毎日のお受験もの、とか、ポスト現代の老人色ごと方面とか、割愛するところもあるが。 ◆それ…

少し遅いが、大田黒公園の紅葉を、と、客人来訪。 何本か、鮮やかな色どりのもみじがあり、落葉もかなり進んでいる周囲の木々のなかで豪奢な空気を醸成している。 客人、殊のほかこれを喜ぶ。 拙宅で昼から酒盛り。 このところ凝っている、カキと白ワイン。…

後先するが、5日から7日まで箱根。 両日とも富士山まる見えで外国の観光客が喜んでいた。 帰り、千駄ヶ谷の楽器屋で楽器選定。ちょっとがっかり。 で、今日はミッドタウン。T氏。 和食のランチ。 金曜日の忘年会のたたりとのことでT氏酒ぬき。 来週も目白…

特定なんとか法に、おらも言いたい

今回の法律成立については、当方も、なんか、言わなければならない責務のようなものを感じている。 散々あべさんをおちょくったからね。 あるいは、言う資格があるとも。あまり汗臭くなりたくないのでさらっといきたい。◆結論は、そらみたことか。です。 説…

高円寺方面で仕事の打ち合わせ。久しぶりに身内とお茶する。 降参。

昼、善福寺川を散歩するのだが、がちがちに護岸している巨大なU字溝のようではあるのだが、ずっと先を見ると、こう、ゆるやかに蛇行していて、そこに桜の枯れ枝がかぶさっている景色は、なんだか生理に訴えかけるところがある。無条件に気持ちいい。この、ゆ…

疑似体験というが、BSのクルーズものは、疑似を超えている。 おれも一緒にクルーズしてる。感。アトラクションだのなんだのあるが、みてると、楽しみは食べることに収斂するみたいだ。 で、カメラが寄って、魚介類だの肉だの写すのであるが、これが全然食い…

きのうは四谷方面。スタディオでバンドの練習。ジャズ。ベースがいうことをきかん、おれのことだが。 で、しんみちの庄屋で飲みましたとさ。 今日は徹底的にオフ。