啓発舎

マジすか? マジすよ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東麻布

昼過ぎから東麻布で仕事。森ビルさんも、きびしそうだ。帰りに有栖川公園あたり。スープストックでカレー、とビール。ここのカレーセットは本当においしいと思う。ご飯がおいしい。広尾の本屋でPULUTOが平積みになっていたので、買う。歩いて帰る。ヒラマサ…

懐かしいひと 他

◆午後、懐かしい人が訪ねてくれた。20年以上のおつきあい。最後にお会いしたのが、2年前、その方の送別会。大阪。送別会といっても、送られるその方と送る当方だけ。異動には、いろいろ事情があって、自ずからしんみりとした晩になった。 この2年で髪に…

繰り言

昨日の土曜日終日動けず。 今日、ようやくのそのそ動き出す。 ラボエムのテラス席はお昼前で、既にいっぱい。この寒いのに。 なかで、しばし待つが、例のドンパチ音楽は、老いた身には、きつい。あて、どこへ、とあおてもなく自転車を走らせ、金田中の、やは…

浜口親子

昼、丸ビル1階の広場に人だかりが。のぞくと、アニマル浜口親子がなにやらパフォーマンスをやっていた。もっぱら親父が例の調子でアジっている。で、やおら節をつけてなにやらうなりだすと、すかさず娘が手拍子を。いい親子だなあ。 だが、さすがの浜口親子…

呑んだ。

東京駅周辺でメガバンク支店長と打ち合わせ。その後、M氏と神田で一杯。酒場のテレビで中川大臣辞任を知る。 酔っ払っちゃしょうがないよな、と無責任な感想をいう、酔っ払いであるところの私。 加藤の乱のときも辰巳新道で、ばかだなあというような感想を言…

断章

極く一部で好評の断章シリーズ。 ◆NHK引き続き好調。 新日曜美術館の岩佐又兵衛、良かった。 ゲストの辻惟雄さんと、女性の映画監督が二人とも、いい。 なにか、淫している、というかんじ。やむにやまれず、というかんじ。もう、たまりません、という感じ。 …

トホホな週末

このところ、道元がおもしろい。気持ちがふにゃっとする。 道元さんといえば、峻厳、鋭利、極北、堅牢、強靭、厳密、厳粛、なイメージの人だが、なんだか、ふにゃっとするのよ。 なつかしい。 となりの道元おじさん。 その、24時間365日ふにゃっとして…

用賀 赤堤

仕事で朝から用賀。そのあと砧公園。冷蔵庫の中にいるようだ。 世田谷美術館のレストランはいっぱいではいれず。 吊り橋をわたりバードサンクチュアリのほうに行くが、カラスの楽園だった。 曇り空。冬木立。バスで用賀に戻る。上用賀の冬枯れの並木道は、い…

書生論

先週の金曜日、今日(きのうか)と立て続けに門前仲町で飲んでいる。いま、一番安らぐ街。 となりの親父二人組は、でかい声で職場のあれこれについて悲憤慷慨している。ほっとする景色。 たとえば、当方の9時5時の世界には、こういうことが、ない。事実を所…

節分

帰りに白金高輪の駅で今日は節分だと改めて気づいた。 クイーンズ伊勢丹。もちろん売ってない。 コンビニ。売ってない。 ここ10年ほど振り返って、節分の豆まきをやらなかった年があっただろうか。 ええい、まあいいや。 と、とぼとぼ歩いていたら。 郵政…