啓発舎

マジすか? マジすよ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

丸の内で午前午後別のアポ。 そこらを歩いているみなさんが、みんな賢そうだ。午後は、メガ銀行本店で差しの打ち合わせだが、女性支店長代理がこれは正真正銘賢い人で、今日結論だす予定の話を、当方判断つかず週明けに先延ばししてしまった。 結局、組織で…

今日も暑いぞ。火星に引っ越すか。すっかりテレビづいて、あれこれみているところに、絶妙なタイミングでBLOGOSがテレビ面白いか面白くないか論争やっている。 これが傑作。 構図はTOKYOMXで中島T子と組んで飛ばしている元フジアナという笑える肩書の兄ちゃ…

こう暑いとテレビです。 ◆27時間の最後の方をみた。 スマップが凄い、というテーゼを共有している人たちのお祭りです。 ほとんど宗教儀式。 いや、スマップはいやではない。積極的に見ているわけではないけれど。感じいいと思う、おやじなりに。 ただ、私…

午後来客。そこらを散歩。ビール。 雨。やむ。ビール。また雨。やむ。 庭のエンジュが伸び放題なのが、ちょっと気になる。

鳥も沈黙する暑さ。 こういう日こそテレビだ。 ◆おあつらえむきに27時間。 すぐくじけた。 ◆あれこれやっていたら、Eテレのマキタスポーツとタクローの対談が面白くて、最後まで見た。 Jポップは全然聞かないので、二人とも当方の守備範囲外だったのだが、…

今年初の猛暑日。 去年、夜になっても気温が下がらず、朝30度を超える暑さの中半蔵門までハンコつく用事に出かけたことを思い出した。 頭働かないですよ。この暑いのに、千駄ヶ谷の楽器屋から楽器見に来い、とか、近所のおじさんから大田黒と角川と近衛の…

きのうは終日草取りをしていた。 いや、正確にいえば、その助手をやっていた。240坪だ、やりがいある。 刈った草で、70リットルのビニール袋が、30近くになった。山積み。普段人が入れない集合住宅の庭に、親方、と呼ばせてもらおう、一日限りのご縁…

打ち合わせがはやめに終わったので、5時すぎからビール飲み始める。 西の空の色合いが美しい。今年はじめての夏の夕ぐれ。今週末は、神楽坂で、まだでるかどうか決めかねている会合。 8月は音楽、自分が演奏するほう、の集まり、お祭りだの、と結構イベン…

モスラ対ゴジラ

NHKBS モスラ対ゴジラ ガキの頃、クラスの半分ぐらいはみたようだが、おれは見られなかった。 メリーポピンズとかオリバーとかそういうのは見せるくせに、怪獣ものは連れて行ってくれなかった、うちの両親は。みんな、見に行ったもんだから、学校で、モスラ…

善福寺川でアオサギに遭遇。 めずらしいのか、通りがかりの人が、立ち止まってはしばらく見入っている。 アオサギですよ、と教えてあげた。地元のおじさんモードであります。 アオサギは、例のスタイルでじっと川面を眺めておりました。 帰りに立ち寄ると、…

世の中のことは、うっとおしいしエネルギーの浪費なのでめんどくさいのだが、私事であるが3日前ぐらいに、この国の劣化について思いをめぐらさざるを得ないようなことがあり、やたらにそのことが頭に浮かぶので、はき出すために、書く。別に国を憂うという…

NHKBSできのう見た映画がちょっとよかった。ザ・バンク 堕ちた巨像 The International 監督 トム・ティクヴァ 出演者 クライヴ・オーウェン ナオミ・ワッツストーリーは、よくある巨大組織の陰謀もの。 よかったのは映像。 硬質でひんやりした画面がずっと続…

決勝戦は最後まで緊迫した試合だった。 両チームを讃えたい。戦士の物語は、敗れることで美しく完結する。

◆夜明けにどうしても目がさめるのでテレビをつけたらブラジルはオランダにすでに2点いれられていたので、すぐ切った。 ブラジルは、暴動とかしないで、しばらく選手をそっとしてやったほうがいい。

<拾遺> “散歩”スタイル変えなかったメッシ…世界一まであと1勝 東スポWeb 7月11日(金)6時7分配信 120分間の“散歩”を終えたメッシは、最後のひと蹴りにすべての思いを込めた。先攻のオランダはDFフラール(29)が失敗。失敗の連鎖が見られるPK戦だ…

やったアルゼンチン!

アルゼンチンの23名にまずお詫びしなければいけないのは、きのうの当方の発言だ。 今日のアルゼンチンは、120分間、白刃の上を歩くような緊張感がまったく途切れなかった。 しましまのユニフォームを着ていなかったら、予選のアルゼンチンと同じチーム…

◆ブラジルドイツ戦 ドイツの2点目でテレビ消して寝てしまったのは妥当な判断だった。 起きてびっくり。負けるとは思ったがそれにしても7対1とは。 ドイツは、今まであまりみていないので誰が誰だかよくわからないのだが、みんな顔が似ているので、クローン…

久しぶりに晴れ。◆ヘロドトスとトゥキュディデスを一緒に読んでいる。 ヘロドトス=辛嘲45 めんどくさいから以後ツキジデス=岩波「世界」 といったところか。 ツキジデスは理屈っぽいなあ。 ヘロドトスは三面記事だ。週刊アゴラ 編集長というところか。 …

サッカーがしばらくない。サッカーとかコンサートとか五感に強く働きかけるイヴェントの感想は、体験してほやほやで書かないと勢いがでない。 ブラジルコロンビアもアルゼンチンベルギーも夜中にリアルタイムでみたが、もうずいぶん時間がたってしまった。 …

すいません、いろいろありまして。

◆兵庫県議はどうでもいいが、外国メディアが紹介したコメントが出色。 小学校のころあんな子がいた。

サッカーが中休みで、書くことがない。時事ネタは、したくない。

アルゼンチン!

神保町で仕事の打ち合わせ。 いいかんじで終了。 ビール。 古本屋徘徊。王維詩集、ヘロドトス「歴史」購入。 へろへろ。 喫茶店でへばって、買った本を読む。 この暑さ。 順番を間違えた。 本購入、までは、いい。 そのあと、喫茶店、また徘徊、最後におつか…

◆小保方さん、再検証実験に参加。 初日は、欠席、と。 当方、本件、最後に言及したのはいつだったか、と思って検索したら、引用以外でコメントしたのは、なんと4月10日、あれから3カ月近くたったのですね。 201回目を再現すればいいじゃん、という、…