啓発舎

マジすか? マジすよ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

windows11にしたら、たいへんだ。 ◆outlook頓死。 ◆けちびし法人web消滅 ◆デスクトップエクセル起動せず とりあえず今の時点ではこんなところ。 まだでてくるかもしれない。 一番堪えたのはネットバンキングだめ、だ。 ネットバンキングを乗せるプラットホー…

FIREとかいうと横文字で目新しそうだが。 100年前からありました。 左様、わしの若い自分は、これを、 脱サラ。 と言っておったものじゃ。 違いは、その後の身の振り方ぐらいか。 いまは、株だの不動産だのいってるが。 わしらのころは、パチンコ、だった…

きのうは、ひでえめにあった。 N響だ。 弾くやつが、なんというか、アマチュアオケなみに興奮しているもんだから、音の汚さはいや増すばかり。 終楽章が、こんなに長いと感じたのは、初めてだ。 早く終われよ。 ブロムじいにかしづく楽隊の踊る阿呆と、密に…

水鳥を見ていて、なんで気持ちよいのか。 水平に移動するからだ、と、ふと気がついた。 左から右へ、航跡を残しながら移ろう褐色の存在。 手前にも来るのだが、これは、当方が把握する時空間の中の動きとしては水平の移動よりは小さいので、ややもすると気づ…

三回目のガラコンサートがすんで、コンクールはおわり。 ◆この何日間かのおもしろの本質は、むろん、群像劇を堪能することにある。 ◆それから、音楽。 この優劣は微妙で、ときに音楽への希求が勝り、またときには、袖での指揮者と演奏者のやりとりに、野次馬…

◆打合せ 先週、成果があって、それから、の話。 世の中、中間層の没落、というが、おやじ階層の没落というべきで、おれは、基本的に世代論だと思う。 おやじに価値がなくなった。 あるいは、もともと価値などないのが白日の下になった、顕かになった。 世の…

起きた。 さすがに、すこし朦朧としている。 さっき結果をみたが、おれの予想は、いい線いっていたな。 優勝を当てたのは、別に偉くもなんともなくて、あの演奏を聴けば誰でもわかる。 文句なし。 それ以外は、ちょっと意外なのもあった。 音楽コンクールを…

ライブ見終わった。 4時45分 おれの本選印象は以下。 Bruce (Xiaoyu) Liu(カナダ) Leonora Armellini(イタリア) Martin Garcia Garcia(スペイン) Hyuk Lee(韓国) 反田恭平 Kyohei Sorita(日本) 小林愛実 Aimi Kobayashi(日本) 最終順位は3次…

◆ショパンコンクールのyoutubeで夜更かししている。 演出なし、各演奏者のそれぞれ50分程度の演奏を流すだけだが、これが滅法面白い。 三人ぐらい、光る演奏者がいた。今晩また聴きなおすつもり。 異なる演奏者で繰り返し聴いて、24の前奏曲は底知れない…

◆来客。 首尾よく、短時間ですんだ。 いま、この国で起こっていることの大概は、次の言葉で表せる。 貧すれば鈍す。 これから、じり貧化に加速度がついてくるが、周りをみまわすと、ヒトの言動の動機はやっかみだのなんだので矜持みたいなこととは無縁のよう…

きのうの、ヒトと接する、の続き。 注意深くあらねばの話。 銭金以外のヒトとのやりとりだと、どうも、インタビューみたいになる、ということが、そういう展開がおいらの場合、多いです。 やりとりしているうちに、あっちが、やたらに聞いてくる。 づかづか…

◆来客一件 スペア候補。 中央線沿線は人流すでに回復、と。 ほんとかな。 組める相手かは、今日会ったかぎりでは、ちょっとわからん。 秩序が形成できる相手には言う必要ないし、通じない奴には言っても無駄。 スペアが必要な所以。 だから、スペアは、ぼん…

◆大蔵次官のモノ申すのやつののった文春を立ち読みする。 稚拙。 夜中に酔っぱらって書いた情動失禁のを見直さないでそのままだした、か、もともと羞恥心のないやつか。 こうやって文章をじくじく、じくじく書き続けて、ひとつだけよかったことを言うと、こ…

北の丸でカワセミ発見。 池の上を低空飛行していた。 鯉の行ったり来たりも久しぶりに眺めることができた。 というのも、芝生が立ち入り可になったから。 ちょっと蒸しますね。

この国が貧しくなった、と実感するのは。 細かくカモろうとしてくる奴が増えた。 細かく、が、急所。 みみっちい。 間にはいって抜こうとする奴。 見積ごまかす奴。 肝心なことだけ言わないですまそうとする奴。 抜くやつは癖になる常習化する。 これはタレ…