啓発舎

マジすか? マジすよ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

T氏。築地場外。 生 冷酒 焼酎芋 グレイプサワー 芋 芋 帰り銀座。

なんだか、このところお誘いが続く。イ チェロ方面。 ロ これからどうする関係。 ハ 三菱なんとか ニ まあ飲もうよ お互い身内でいろいろだし ホ 中学以来。有栖川のあたりでというわけで、9月は結構にぎやかになりそう。 みんな一斉に活動期にはいったのか…

早朝、涼しい風に起こされて、高円寺まで自転車散歩。なわけなくて、こないだの七言絶句の続きで、余儀なくされたのよ。一進一退はあったものの、大引けではなんとかこちらサイドにもっていけたか。 行司がよかった。脇、しめる。 黙阿弥にはまっている。悪…

きのうはじめて半沢直樹をみた。 感想面白てやがて悲しき・・・ こういう世界から足を洗うと「倍返し」も全然カタルシスにならない。

フジが24時間でダメだったのは、笑う、或いは嗤うことを定式化して、見てる奴を強制するからだ。 さすがに24時間見てると、みんな辟易するんだろうね。いま文句なく面白いのは、MXの株実況中継だ。東電の株価推移を、汚染水の影響で説明する。ところが、…

半分は涼みに行く目的で図書館に通っている。 同じ動機の向きが多いのか荻窪の図書館はにぎわっている。 一般閲覧用の蔵書は、相当多いのではないか。 一度に10冊以上借りられるので、なるべく違う棚から一冊ずつ、という基準で本を選ぶ。 で、日ごろあま…

景気のはなし

銀行に勧められて投信をはじめた。 月初、わざわざ丸の内からお越しいただいて、市況の展望を含めずいぶん長いこと説明を聞いた。 当初先方がおしてきたのは、売れ行き1番2番の、海外リートとオイルシェールインフラ投資。 それにしても、株関係のセールス…

クワガタ氏

ベランダとかドアの外とかに、昆虫が、よくいる。 だいたい、寿命間近という様子。 甲虫というのだろうか、コガネムシみたいなのが多いが、カミキリムシだろうか触覚の長いのとか、まちまちだ。 ハンカチが落ちてるとおもったら、白っぽいやたらに羽の大きい…

やっぱり、おつむは冷えないと働かないのね。我ながら、妄想もシャビーだ。 ビジネスのことで、励みになることがあった。背中を押してもらったようだ。 女性の方だが、というかであるが故にというか、ストレートなのよ。 直球ね。 で、おいらはその意見を採…

銀座。T氏。暑い。

炎暑籠城辟易也 突然鈴鳴始交渉 無理通即退道理 誓再戦麦酒痛飲今回は情報量が多く、七言絶句の体裁。 なんか、やみつきになりそうだ。<大意>・・・は略すが、まあ、そういうようなこともあり、トホホであったりする。

炎暑有来客 談論忘過時 散策大田黒 送背浮白雲<大意>炎暑の中、思いがけない来客あり。 話は尽きない。 賓客を送るに太田黒公園を散歩。 見送る背の彼方に白雲がたなびく。

過酷な環境。きのうの雷なんて、天の怒りですよ。 横殴りの雨が、刻々とその向きを変える。 いま、北向きの出窓を激しく叩いていたかと思うと、西向きベランダを集中攻撃。 寒暖差が局所的にいれかわるからだろう。いまの自分の気持ちにぴったり、と思ってい…

なんだかまわりが激動です。見守るしかない。 すこしうれしいお便りがあった。

息をしていて苦しい、というのは、そうある体験ではない。 この夏一番だろう、おそらく。明日も続くそうだ。 世界の滅亡は近い。三田で用事。 特筆すべきことなし。

門前仲町で用事。ついでに深川方面で、昼から酒盛り。 これほど盛り上がったのは、何年ぶりか。おおらか、がキーワードだ。

朝から横浜方面。 用事ははんこつくだけだからすぐおわり、さて炎天下どうするか。 崎陽軒本店でランチ。 ふかひれスープがしみじみうまかった。過不足ないかんじ。余計な味がない。こりずに赤い靴バスにのって、ひまつぶし。やみつきになりそうだ。 今回も…

吉本さん江藤さん

で、吉本江藤の対談集を読み終わったところ。 おもしれえ。特に最後の対談。吉本さんから「昭和の文人」をネタとして放り投げる、それを江藤が受ける、あたり。「昭和の文人」は、おいらも面白かった。たしか、このブログにも書いたな、と思って検索したら、…

図書館。以下、借りた本。中世文化の美と力 五味文彦 ほか 中央公論新社 文学と非文学の倫理 吉本隆明 江藤淳 中央公論新社 ボクたちクラシックつながり 青柳いずみこ 文芸春秋 和漢朗詠集 石原慎太郎 牧野出版 詩とデカダンス 無用者の系譜 唐木順三 筑摩書…

オラも悲しみがとまんねえ

というわけで、時事ネタに逃げる。麻生さんに登場願うしかないでしょう。 日経だったと思うが一行情報でこれを初めてみたときは、ひやっとしました。そういう人、多いと思う。 いままでのいつもの麻生の「またか」というやつとは、たぶん次元が違う。 案の定…