啓発舎

マジすか? マジすよ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の週末

◆きのうは一日雨に降りこめられ、終日チェロのおさらい。 ◆今日は、西小山方面。駅前の商店街は武蔵小山よりずっと親しみやすいかんじだ。 ◆日経の文化欄のエッセイが秀逸。 とちぎ信明さん。タイトル「レースの中庭」 ブリュージュの修道院の中庭にアクシデ…

バッハ

きのうは巣鴨で1200メートル。 今日は、自宅でバッハの無伴奏。 ストイックな毎日。

オーケストラ初練習

◆きのうは丸の内で昼の12時すぎから6時近くまでオーケストラの練習。 そのあと懇親会。飲み放題。疲労困憊。 なんとかなりそう、という手ごたえはあり。懇親会では、隣の席の若いヴァイオリンのお襄さんと話しこんでしまった。ワグネルのOG,と。ヴァイオ…

チェロ分奏

◆丸の内でオーケストラのチェロ分奏。トリスタンとイゾルデ前奏曲と、ブラームス4番第一楽章。 ◆新橋亭で遅い昼飯およびビール。 分奏については思うこと多し。 マイスキーが亡命するとき、ロストロが忠告したこと。 オーケストラの首席のオファーがくるだ…

バーンスタイン

◆雲ひとつない晴天。 ◆朝8時ぐらいから譜読みと音だし。トリスタンとイゾルデの前奏曲。youtubeでいろいろみたが、メータが凄い。 しかしなんだね、この曲のチェロは、まさしく、本番の描写そのものだね。枯れ木の当方にはにはちょっと重いぞ。 無調への第…

終日楽器

◆終日チェロ。木の振動が新鮮。 これから三か月ほどが、一番いい季節。

◆朝から大岡山。仕事。自由が丘経由等々力方面。 昼すぎ自由が丘で解散。何年振りか、自由が丘徘徊す。けたたましい女の集会所という印象。駅周辺の店構えから、客単価も相当さがっていることがうかがえる。昔から住んでいる人はどう感じていらっしゃるでし…

四方山

◆恵比寿から目黒方面。 いい気候になった。 ◆都心で隠者として暮らすことは可能か。 ◆久しぶりにコンセントを抜いた気分。こういうしんとした感じをだいじにしないといけない。 ◆BS日テレの埋め草映像がどきっとする美しさだった。兼六園。閑雅。 美はこう見…

◆で、きのうは終日自宅籠城。のどのはれ。 雨模様で、南西角の拙宅も昼からどんよりうす暗く、当方の気分とまことに符合していた。 浮かぶ想念はどれも後ろ向きのことばかり、うつらうつらしてみる白昼夢は、邪魔が入りどうしても目的地にたどりつけない類の…