啓発舎

マジすか? マジすよ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またミシマの話

再び本の話。三島由紀夫の世界 村松剛 図書館。 三島の本は手に取ってみる癖があるのと、こないだBSフジで当方に受けまくったばあさんの兄貴が書いたというので、重いので迷ったが、ただだから借りた。 面白かったぜ。面白いつぼは著者の意図とは全く異なる…

本のはなし。 結構読んではいる。 ◆トゥキディデス 戦史 これは古本屋で買った。世界の名著。400円。 寝しなに開いたページを読む。昨日読んだなと思っても読む。 事実経過の叙述と、誰それの演説がかわるがわる。 ヘロドトスの歴史と抱き合わせなので、…

N響

N響第1822回 定期公演 Bプログラム モーツァルト/ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491 ブラームス/交響曲 第4番 ホ短調 作品98 指揮:ネヴィル・マリナーピアノ:ゲアハルト・オピッツ 凄いブラームスだった。 六本木一丁目でビール飲み、永田町駅ナカで黒ビ…

雨に降りこめられて、雨月物語をみる。 二度目。 これはお能です。夢か幻か。 森と今日マチ子が幽冥界。 小沢と水戸光子が人間界。 小沢、水戸が、それぞれいい味を出している、というのが今回の気づき。 田中さんは、女学校の教頭先生ですね。今回見ても。…

かます奴は信用できない。 しばらく前に、私のお笑いアイドルとして思いつくままに何人かの名前を挙げたことがあるが、全員、「かます奴」だ。 五木なんか、最近新ネタをひっさげて地上波に盛んに露出しているが、どうか。どうでもいいが。 こいつらの特徴は…

すきなことばっかりやってるのだが、あるいは、気の進まないことをやらない結果、普通、か、好きなことしか、やることがなくなる、という消去法なのかもしれないが、いいことがとりあえずひとつある。 金、かからない。 好きなことをやってると、出が少なく…

バードウォッチングの指南を受けた。 世界が一変した。 大げさと言うなかれ。 カラスの追尾を振り切るハイタカ。 浮かんだり潜ったりいそがしいキンクロワジロ。 空間をきりさいて滑空するカワウ。 茂みに身を寄せるメジロ。 ごっちゃに聞こえるヒヨドリとシ…

で、昼呑み。 この先何をしたい、が特にない、ということが今日のお相手との共通項。 しばし、軽安。

特に共通の利害はないけれど、善意で結びつく間柄。 今後100年の計は、これだ。 この国の人一般にとって、ということだが、大きなお世話だと思うので、とりあえず、当方の御旗。 これが昨今なかなか難しい。まず、すごい勢いでの「国際化」がありますね。…

とかなんとか言って、単にトホホ根性が弱くなっているだけじゃないの、という識者の指摘が昨日あった、T氏だが。横からずばっというのは女の特権だが、女だけじゃないか、たまたま身近にいて性別が女だったからか、ともかく、そういえばそうか、と得心したの…

この何日間か用事なく浮世離れしていたので、例の感じだ。 書いても自分でもちっとも面白くないのだが、それが日常のすべてなので、しかたない。 おととい、だと思うが、空も青いし雲も白いってんで、いつものようにとなりの空地に遊びに行った。 で、いつも…

子規と遊ぶ

波は森まゆみさんの連載だけが楽しみだ。子規と直接、というのはこちらが露骨に位負けするところがあるので、手練れのガイドがあると助かる。 今回、特に、瞠目すべき引用があったので、そのまま載せる。 ベラボーメくそをくらへと君はいへどコン畜生にわれ…

きのうのN響だ。テレビだが。 現場にいたわけではない、テレビだ、をまじめに論評するのは、という気もするが、この際、どしても言いたい。ドビュッシーは、濡れぞうきん。湿って重い。 この曲は、天翔けるかどうかに尽きるのだが。 ラヴェルははずまない。 …

戸山に一日がかりの用事があって朝からでかけたのだが、昼にまとまった時間ができるので、そこらを散歩、ついでに行く機会のないクロサワ総本店をのぞいてみよう、と、徒歩で新大久保方面に向かった。 新宿から新大久保へ行く道すがらはえらいさわぎ、という…

社長千一夜。 新珠三千代の程の良さを観照、じゃない鑑賞する、これは一編。「かんしょう」の変換で観照が最初にくるのだね。 そんなに観照ばっかりしているのでもないが。 宴会芸は森繁単独、三木のり平も小林桂樹も出番少なく、大人の空気が少し後退してい…

きのうは一体何を書こうとしていたのか、一晩あけたいまとなって知る由もないが、そのぐらいきのうは過ごしてしまった。 しかも昼間から。 荻窪で造園業のお兄さんと剪定その他の指さし確認。 電話の印象とは違って若いんでびっくりした。ご本人は、そうでも…

ぼくちゃん力について。

仕事のパートナー役員とのハードネゴ、懲りずに箱根一泊、上半期しめの数字打ち合わせ、楽隊の練習、で昨日今日は恒例、でもないか、千葉方面から今帰ってきたところだ。 結構いろいろあります。箱根は、やっと良い宿に巡り合った。 客ですよ、相客。これが…