啓発舎

マジすか? マジすよ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

守谷海岸

朝から守谷海岸へ。海水浴。 午前中不安定な天気だったせいか、人、まばら。 ぼーっとした。海水きれいで心地よし。 帰り千葉そごう。神田藪の出店があったので、ビール、せいろ、冷酒、なめこそば(あったかいやつ)。相方は、なんたらかんたらセット。 そば…

ギター三昧のギター侍

◆複数の人に、このところギター三昧で、というと、いずれもギター侍と聞き違えられた。 当方のカツゼツのせいか。 ギター侍でもいいや。 ◆いろいろ発見があるのだが、youtubeは凄い、ということがこの二三日で腹からわかった。なにを今更と言われそうだが。 …

お茶の水黒澤楽器にてマーティンD45を購入す。 家に帰って、鳴らしてみてびっくり。音の伸び、深み、倍音の豊かさが一段と際立つではないか。弾いている右の耳に風圧のように響く。 なんという。 開放弦をうまく鳴らす弾き方がこのギターがいちばんよろこ…

マーティンD45

昨日の金曜日の晩、神保町の楽器やめぐり。クロサワ楽器他。 ギブソンJ200、マーティンD28 D35 D42 D45 D42の中古 D45の中古 2機種。 楽器によって、ここまで音が違うか。 ギブソンは論外。マーティンも、グレードより楽器の個性による違い…

武蔵小山

悲惨な飲み会を切り上げ、武蔵小山で用事。駅前の高校の先が目的地。細い路地に、場末感あり。 帰りに例の商店街をぶらぶら。前回と同じ印象。殺風景。

開票日

◆昨日御茶ノ水で時間つぶしにクロサワ楽器をのぞいたらマーティンD45を弾かせてくれた。85万円ぐらい。晩にネットで調べたら、やたらにいろんな種類があるんですね、同じマーティンの45でも。マニア、収集家もいるらしい。気がついたら夜中の1時をす…

3時から東京堂で、坪内祐三 福田和也 両氏のトークショー。 面白かった。坪内氏が主に話し、福田氏が合いの手をいれるというスタイル。スパの対談から、逆だと思っていたのだが。 適度な脱力感。坪内氏の少しやさぐれた感じは、対談から匂ってくるイメージ…

銀座

10日の金曜の晩、ほんとに久しぶりに銀座。職場から歩いて向かうのだが、道行く人の少し華やいだ空気は、悪くない。みんな金曜日の解放感なんだね。 T氏。ソニービルにて。かねまつで靴をみていた、と。 職場の知り合いと遭遇。普通に看過する。 コリドー…

飲み会の試練

さっき飲み会から帰ってきた。丸の内。 出席40〜50人。一応席はあり立食ではない。今年も一年よろしく、まず乾杯は・・・というよくあるやつ。 これが7月で4回ある。実質的に7月が年度初めだから。今日と、あともう一回だけいって、あと二回は欠席。…

総本山のおひざ元のせいか、朝から幸福実現党さまの宣伝カーがにぎやかだ。ご町内同じ丁目に第○修行所もある。バカボン面の教祖でなくサーモンピンクのスーツに身を包んだ割合まとも感のある奥さんを全面に出しているのが工夫です。聞くと、消費税をゼロにし…

白金で七夕に遭遇

午後、業務委託先と白金高輪スタバで打ち合わせ。 で、きのう買ったユニクロの短パンはいてふらふら歩いて向かうと、なにやら人のざわめきが。 白金プラザの七夕なのでした。高層ビルの。 スタバのまえにスーツ二人組。明らかに周囲から浮いていて初対面の相…

1日休暇をとり例によって恵比寿白金界隈散歩。 ◆龍天門でウイークデイランチ。 メニューでの名前は魚貝と野菜となんとか、とか書いてあったが要は八宝菜。 雑味のない薄味、アスパラの歯ごたえ絶妙、で、ほんとうにおいしかった。元気でた。 この、人に元気…