啓発舎

マジすか? マジすよ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆ニコールキッドマンの「誘う女」を途中までみて、断念。 暑さのせい、ということにしよう。 この人、なにかに似ている、そうだ、北欧家具だ、とわかってもやもやが晴れたのが収穫だ。 IKEAにそびえる白木の戸棚。のような。 かっこいい、という意味です、念…

防災訓練とかで、朝からたたき起こされてぼーっとしている。 自然にぼーっとするのと、余儀なくぼーっとさせられるのではえらい違いだ。 というわけで、最近みた映画。◆わが谷はみどりなりき これはガキのころ淀川さんの日曜洋画劇場でみた。本編より解説で…

いやこう暑いと。 「こっち」方面の消息のお便りがあった。 世界は内側に広がる、としばらく前に書いた。 その、内側の時空を往還する少年がいて、現実世界ではおじさんであって、もう一人いて、そこからおれの時空を自由に行き来する少年でありおやじである…

顔ネタで与太かますつもりで「顔面フル装備」と蓮舫氏に登場願ったとおもったら、数時間後に二人とも辞任の報。 顔が原因、ではないようだ。 「顔面・・・」のほうは、わかりやすい。背広制服両方のトップを切りました、監督責任で大臣も処分しました、で、…

そこらを自転車散歩。 昼過ぎ図書館に寄ったら、閑散としていた。 平日この時間帯はいつもは昼寝の勤め人で賑わっているのだが。 昼寝で賑わう、という表現はどうか。いいか。 世間は夏休みなんだ。 肉屋の弁当の行列もいつもほどではない。 雨上がりで暑さ…

いや疲れた。しかもおあつらえむきに雨。 外出の用事があったのだが取りやめ籠城。 時事ネタ。 ◆アベ支持率急落 法案強行、人間が貧しい、加計、閣僚がおバカ、とかいろいろ言ってるが、なにをいまさら。 法案強行は有事法制以下これまでもなんどもあった。…

新橋に出る用事があったので、帰り銀座に寄り道した。 銀座シックス行きましたよ。ついに。 久しぶりの銀座はインパクトあった。 新橋から銀座通りを歩いていったので、ガード下ハナマサの前の地べたに掃きだまる人民、ラオックスの前に横付けする巨大なバス…

◆ツールは、無難におわって、よかったよかった。

◆きのうのツールは個人戦。タイムトライアルなので、あまり面白ではなかった。 勝ち負けとか、誰がはやいか、とかはどうでもいいのです。 景色とか沿道の人々とか選手がだんごで移動する遠景とか、お祭り見物のたのしみですから。 フルームが走ると凄いブー…

人とひととのやりとりは、完全にAI代替できる、ということについて。 おかげさまで相変わらずぼーっとしている。 世間様をほぼ排除できているからだ。 人とひとのなんだかんだが減ると、逆に、それが浮かび上がる。勝手に浮かび上がるので、なんか、反芻して…

◆顔面フル装備 の一行情報に、思わず禁を破って、与太ニュースの本文をのぞいてしまった。 防衛大臣になって以来、ずっとだもの。どういうつもりかお詫び会見のたびに人の気持ちを逆なでよ。キレ気味の表情から、心から謝っていないのはミエミエで、それだけ…

夏のいちばんいいところは、なんにもしないでいいことだ。 「なんにもしない」力をフルに発揮できる。 暑いんだから。 と、言いながら、今日は実は人と会う用事があって、例の「通奏低音」の先行きが、具体的な「スケジュール感」、というのはおれが9時5時…

梅雨明けだそうだが、昼飯食って外に出たら降ってきたぞ、それも大粒が。 まずいパスタ食わされてトホホで店を出たので、泣きっ面に蜂だ。 言わなかったが、少し前からご近所のフィールドワークを始めた。 週に一回ぐらいは、ご近所で評判の店で飯を食う。 …

きのうはツールがお休みだったので、晩の愉しみがへった。 てきめんだ。 なぜツールが面白いか。 脱力、でしょうね。 テレビでみる当方はもちろんいつものようにぼーっとしているのだが、やってるほうも、なんか暇そうに見える、選手も関係者も。特に平地の…

チョソンジン、NHK。 ベートーヴェンの3番。テレビなので実際の響きはわからないが、固かった。 事前のインタヴューで2楽章が好きで好きで、なんて言ってたので期待したのだが、その2楽章が、いちばんポキポキいっていた。 ポキポキは、言い過ぎか。楷書…

こういう暮らしをしていると、時間がごっちゃになる。 特に寝起きなんか。 当面どうのこうのするというこがない、ないようにしているから、起き抜けぼーっとした頭に浮かぶのは、とんでもない昔のことであったりする、ことがよくある。 あ、今日は幼稚園の運…

◆リビングのカーテンになにか黒いものがくっついている。 紙切れか。と思ったら。アゲハだった。こないだ捕獲した幼虫がいつのまにかいなくなったと思ったら部屋の中で羽化したんだね。驚きました。 あでやかなお姿を写真におさめたが、相変わらずアップロー…

ここで、主宰が、この先1000年は痛痒、じゃない通用する真理を説くので、耳かっぽじって謹聴するように。いいですか。 他人の不幸はくその味以上。 ちょっと個人的かもしれない、おれが思ってるだけかもしれない、今は。 辟易、とでもいいましょうか。 …

続き。 最近、こういうふうに、この国以外へのシンパジーを感じることが多い。私がこの国、というか、この国が昔から続いてきた時間軸と、それから派生するもろもろに対する愛着みたいなものを、他の国、あるいはそこに属する人の営為から感じ取る、というこ…

暑い。お芸術のはなしでもするか。 テレビだが、こないだのN響のおまけでやった中国のピアニストがよかった。 子供の情景。 水みたい、でした。 クラシック音楽業界は、レッテルを貼るのが好きだ。 人種民族で決めつけることが多い。 ラテンの血、とか、ドイ…

春先から三つ四つ続いていたあれやらこれやらのうち、一番ねちっこい、当方の日常の、なんというか、通奏低音のように、バスコンティニュオのようのなっていたやつが、やつに、昨日節目がおとずれた。 というと他動的な書き方だが、実際は、相互のやりとりが…

ツールが休養日なので、晩がひまだ。

いやあ暑い。 すること思いつかないのでとりあえず贅沢でもしようと、チャリで外に出る。 登坂きついぜ。毎晩ツールを見ていると、自転車で坂を上る景色になれっこになるが、自分でこぐとたいへんだよ。途中リタイアしたいよ。 で、日高屋にたどりつき、タン…

「首都圏住みたくない街」は、評判どおり面白かった。 足で稼いでいる迫力がある。手短に何点か。◆新宿はどうした 池袋はやり玉にあげているが、新宿周辺は、巧みに、としか言いようがない、避けている。 お義理で新大久保はのっけているが、幕下扱いだ。 新…

そのときの自分のおかれている状況の気分をそのまま字にすると、たいてい失敗するのだが、昨日はどうだっただろうか。 何度も言うが、身捨つるほどの祖国はありやというのは、この国で日々やっていくおいらのテーマなので、こういう実例は、文章に定着したほ…

チーチーパッパの同調圧力から如何に身を守るか。 利害に関係しない、はず、の集団に3つ4つ属している。 例外なく、構成員全員に一斉送信されるメーリングリストを採用している。 おれから発信することはまずないが、それぞれの集団からチーチーパッパが届…

柚子に水をやっていたら、葉っぱの裏側に芋虫がいた。 アゲハの幼虫だ。 つかむと、ピンクの角を出す。 匂いはメロンそのもの。威嚇、なのだろうけど、効果はあるのか心配になる。 角は、髪飾りみたいだし、匂いもメロンじゃ、かえってうまそうだ。 天敵の鳥…

箱根のことでも書きましょうかね。 定宿はあり、今回もそこにお世話になった。 接客が気に入って通っている。 箸が転んでも文句を言うおれさまを満足させるサービスを提供する宿は、そうはない。 ここで、ほしのやも脱帽、するだろう、という、その宿の接客…

ツールもはじまってから3日たって、やっと面白くなってきた。 初日がドイツでしかもタイムトライアル。 こういうはじまりかたは、どうか。あえて、お祭り気分を避けたのか。 去年はモンサンミシェルで観光案内みたいな絵だったのと対照的だ。 おれがツール…

神楽坂でランチ。 T氏リクエストにより徒歩より帰る。 途中、紀の善に野郎が行列、に出くわす。 そういう時代だ。男女の垣根はこうしてなくなっていく、慶賀すべきこと、か。 景色としては、トホホでありました。刈り上げ首領さまアジト周辺は、しかし、喧嘩…