啓発舎

マジすか? マジすよ

◆顔面フル装備
 の一行情報に、思わず禁を破って、与太ニュースの本文をのぞいてしまった。

防衛大臣になって以来、ずっとだもの。どういうつもりかお詫び会見のたびに人の気持ちを逆なでよ。キレ気味の表情から、心から謝っていないのはミエミエで、それだけでもムカつくのにメイクがさらに目障りなんだわ。
 二重に見せるためにアイテープを貼って、太めのアイラインを引き、派手なまつげエクステをして口紅はラメ入りピンク。
 12年前に373票の微差で衆議院議員に初当選したときは、眉毛を整えマットな口紅を引くくらい。ほぼ丸腰だったのよ。この変わりようを彼女がふつうのオバちゃんなら、「あか抜けして」とほめたかも。
 でも自分の不始末をお詫びする58才の防衛大臣だよ。顔をフル武装するのは、テレビカメラに映る自分の顔が第一だからで、この顔で釈明された国民の気持ちには思いが及ばない。その無神経さがテレビ画面からにじみ出ているんだって。

アイテープだのエクステだの言われてもおれにはなんのことだかわからないが、なんだかフル装備なんだな、というかんじは伝わる。
これ読んで思うのは、稲田は女を逆なでするんだな、ということだ。


おれは、稲田を、たまたまテレビで目撃してしまっても、あまりネガティブな感情はわかないので、ましてや言動など、それこそどうでもいいので、なんで世間がキーキー騒ぐのか不思議だった。
昼席外して危機管理上けしからん、というのは、小学校の学級会で、◎★くんはトイレ出て手を洗わないからよくないと思います、レベルだと思う。
日報隠しは、背広組のしわざでしょう。
都議選で自衛隊が応援します、というのは、迷彩服でバズーカだのなんだの飛び道具抱えて選挙カーに乗るイメージで、おれなど、カッコいいと思う。たまに景気づけでそこらに一発ぶちかますのも一興だ。制服組は稲田が大嫌いのようだから、うっかり間違って親分の顔面に命中させ、世間の喝采を浴びるという趣向もある。なに「顔面フル装備」だからたいしたダメージはありません、その下のツラの皮は更迭、ハハ、じゃないか鋼鉄製だし。どんやれと応援したい。


なにより、上で引用した女性セブン名物記者、らしい、が、「あか抜け」とか形容するその外観の評価に違和感がある。

こいつのどこがあか抜けだ。

とっさに浮かぶイメージは、合コンでいちばんぶちのめしたくなるタイプ。


説明する。
学生のころ、合コン仕切って小遣い稼ぎをしていた。店と組んで。
ピンハネが目的なので、相手のタマなどどうでもいい、そのころからおれがどうでもいい主義者だった、ということがこれでもよくわかる、で、東女あたりで仕入れた物件をクラスの連中に世話したわけです。
事前にチェックしてないからしようがないのだが、女で、必ず一人はでしゃばる不細工な奴がいるわけよ。カッペが無理やり東京言葉つかおうとするから、×◎でー、ナンダカンダデー、という極端な語尾上げイントネーションだ。
野郎は全員イモなので、どっちもどっちなのだが、こっちは二時間座持ちしなければいけないので、口から出かかるカタカナ二文字を発音しないように自制するのに苦労したぜ。


ブスだろう、こいつ。



他人の容貌をあからさまにあれこれ言うのはお下品だとわかってはいるが。
「あかぬけ」とかいわれると、さすがに、違うだろう、と言いたくもなる。

おれの物差しはおかしいか。


小汚い物件をみのがしてやる、という哀れみの感情をこそあれ、なによあか抜けて、など、どうしたら発想できるのか、謎だ。
それともなにか、嫌悪だの嫉妬だのの感情を愉しんでいるのか。
女は謎だ。
永遠に謎のままでいたい。
そっちはそっちでうまくやってくれ。


稲田の話が、女一般になってしまった。


くわばらくわばら