啓発舎

マジすか? マジすよ

ツールもはじまってから3日たって、やっと面白くなってきた。
初日がドイツでしかもタイムトライアル。
こういうはじまりかたは、どうか。あえて、お祭り気分を避けたのか。
去年はモンサンミシェルで観光案内みたいな絵だったのと対照的だ。


おれがツールを見る楽しみの過半は沿道の景色、とそれをとらえるカメラワークなので、今夜のようなヨーロッパの田舎風景が延々続くのが大好きです。


教会、牛とか馬、車列の大写し。
青い空白い雲、だけの絵を随所で写す、写せるのは、長尺ならではだ。


ブルックナーしてるわけです、要すれば。
悠揚迫らざる時間の流れ、そのものに淫する。

私の日常も、これに近似しているときがいちばんです。
今日なんか、いいですよ。