啓発舎

マジすか? マジすよ

しみじみ

しみじみ忘年会。T氏と。
しみじみする。
今年は、なんだか、訳のわからない一年だった。
来年は、すこし、落ち着きをとりもどしたいものだ。
すこしずつ、身辺の騒ぎがおさまってきている、という感触も、ないことはない。
もちろん、みすぎよすぎの仕事に意味はない。
9時から5時+N時間の時間を提供して対価を得ている、ということにつきる。
その、時間労働に、意味をふっかけてくるのが組織の一番いけないところだ。邪悪なところだ。
やりがい、とか、社会的使命とか。
それはすべて、経営が負えばいい。

組織の論理から距離を置いて自分の立ち位置を確立する、これぞ男の生きる道なわけだが、これは言うは易く行うは難し。

トホホ。

今夜は、T氏のおかげで、しみじみすることができた。
年をとるにつけ、つきあいの範囲はどんどん狭くなり、間柄は濃くなる。