啓発舎

マジすか? マジすよ

皇居散策

ずいぶん久しぶり。
7日の日曜日、1年に何回あるか、という天気。この季節特有の黄金色の陽射し。東京のこの季節は、ほんとに好きだ。
お堀端のパレスホテルで、おフランス料理の接待を受ける。おシャンソンの男の歌手のショーつき。これは余計だった。1時間長かった。おフランスが、一昔まえと違って、あこがれの国ではなくなったということなんでしょうね。花のパリだとか、シャンゼリゼが滑った転んだとか言われても、なんだか田舎臭いぞ。
白赤ワインが旨くて、昼から酔っ払っただ。
酔い覚ましに、東御苑。
ここはいつ来てもいい。ほっとする。のんき。
京都の、切った張ったの殺気はない。お気楽。
冬の木立はいいですね。のびのびと冬空に両腕を広げる欅の大木。
そこから、日比谷公園まで歩く。
和田倉の噴水を見たい、という連れのわがまま。
ついでにペニンシュラをのぞく。二度来る必要はなさそうだ。