啓発舎

マジすか? マジすよ

箱根

週末箱根に行ってきたが、別の国に来たか、と思った。
秋のシーズンであることを考慮しても、混み方が尋常ではない。
国内外の観光客がつめかけている。観光。当方のように、休みにきました、という、従来の箱根に来る階層は、ひくぞ。
銀座でも思ったが、この種の、なんというか、大衆化の勢いは行くところまでいくな。いい悪いでなく、事実として。
 どこへ行けばいいんだろう。

 体調をくずし、絶食状態。
 続くな、こういうことが。
 それ自体はいやではない。明らかに卦の悪いときは、続くものだ。
 自重が習い性になっているから、やりすごすのも楽だ。

 12月も地味にやりすごそう。