啓発舎

マジすか? マジすよ

東京會舘のクリスマスケーキ

朝風呂を浴びて黒ビール及びコーヒー。
 窓の外には遠くウエスティン他恵比寿のビル群。今日はここでT様と遅い昼をとる予定。久しぶりに龍天門。
 で、いまは、クリスマスにもらった東京會舘のケーキをひとりでいただいている。

 甘いものについては語る資格はない。が、このケーキは凄いぞ。甘味にうとい当方にもわかる。

 まず、外観。何の変哲もない。どちらかというと地味。丸いケーキの真ん中に苺が5,6個くしゃっと置かれ、まわりはひたすら白いクリーム。あとお定まりのチョコのプレート。だけ。

 で、切る。たちまち包丁が、固いものの抵抗にあってとまる。ケーキをおさえる金具に接触したかと思い、微妙に位置をずらすと、やはり抵抗。

 苺だった。

 断面を仔細に観察すると、三層構造のスポンジケーキの合間に、苺が、立錐の余地なくひしめきあって並んでいる。しかも、それが二層ある。包丁は、その居並ぶ苺の前に立ち往生したのであった。

 クリームが3センチぐらいの厚さで周囲を覆っている。
 奥ゆかしいというか心憎いというか。
 外から見えないところがやたらに豪奢だ。

 味は。微笑んでいる。

 なんだかうれしくなった。
 
 モンブランがほんとは一押しなのだそうだ、この素晴らしいサプライズを当方にもたらした方が仰るには。
 ともあれ、伊達にお堀端に店を構えてないな、東京會舘
 お近くなのに自分から足をふみいれたことなく、たまに結婚式でイセエビ(ロブスターか)を食うところ、というイメージしかなかったが、お見それしやした。
 いや、まてよ、となりの商工会議所ビルのレストランは東京會舘だったか。だとしたら、ピラフとかは一時期食ったな、東商で仕事すませたあと。深手の器から皿に取り分けてくれるやつ。あれはうまかった。
 こんど、昼に本家のほうをのぞいてみよう。