啓発舎

マジすか? マジすよ

善福寺川界隈

6日(土)

西永福→和田堀公園善福寺川緑地→吉祥寺→井の頭公園→下高井戸→三軒茶屋
という行程。半分は仕事。

 和田堀公園もその先の緑地も、善福寺川沿いの緑地帯なのだが、北上するにつれて、いいかんじになってくる。
 井の頭公園は、相変わらず俗臭紛々。ついでで寄ったのだが、もう来るのよそうと思う。前回来たときもそう思ったのだが。
 吉祥寺も猥雑になった。
 下高井戸は、実は初めて降りる駅なのだが、3時ごろで駅前商店街の飲食系は、準備中のところが多い。その準備中の看板の表記に関西弁が目立つ。「もうしばらく待ってくんなはれ」とか、そんなかんじ。まあ、そういう駅。日大が近くにあるそうだ。
 この駅周辺での仕事の引き合いがあったので下見に来たのだが、即座に結論をだす。

 世田谷線三軒茶屋まで。これはアドリブ。
 この線に乗るのは、学生時代、オーケストラのゲネプロで世田谷区役所のそばのホールを使わせてもらったとき以来だと思う。30年ぶりか。
 そのとき、強い印象を受けたのだが、今回、その印象を再確認した格好。
 
 なんというか、江ノ電状態。
 手を伸ばせば民家に触れそうだ。

 気に入った。たまに来よう。

 三軒茶屋もひさしぶり。
 キャロットタワーというビルにはじめてはいった。
 外から見て、なんでキャロットというかわかった。
 ナベツネ氏が、自宅付近にイタリア文化センターだか、なんだったかが赤いビルを建てるというので反対運動を組織してがんばっている、という報道を以前読んだ、顛末は承知していないが。
 彼は、このビルにこそその情熱を注ぐべきだった、社会のためには。
 なにも、赤いのが悪いといっているわけではない。丸の内あたりには、赤くて結構品のいい建物もある。東京會舘とか、その並びの、前川國男氏が設計したやつとか。
 
 まあ、この町も昔からすきでもないし、まあ、どうでもいいか。

 東京も、どうなるんだろう。

 当方がとしをとっただけか。

 
 今日7日は、午後にかけて麻布方面に行くことになっているのだが、麻布も有栖川公園を中心にした半径2〜300メートルぐらいが、まだしもで、それ以外は、どんどん墜ちていってます。
 5時から目黒で割合まじめな用事があるのだが、それまでゆるゆる過ごすつもり。