啓発舎

マジすか? マジすよ

おやじの時代

巣鴨のスポーツクラブで着替えをしていて、ふと思った。

おやじの静けさ。

なんだか、ここにいると、体の芯がゆるむようなことが以前からままあったのだが、それを運動の後の心地よい疲労感のせいにしていた。

 今日、突然気づいたのだが、それは、おやじのオーラによるものではないか。

 会員は、旧財閥系の企業の構成員に限られることから、ある程度、同質の男が集まっている。
 年齢は、だいたい40歳以上。
 こういうプロフィールの男達に共通する気分は、定年、いや「諦念」だ。

 あきらめ。

 これは、決して後ろ向きの感情ではない。

 この、たそがれた、しかし、しんしんと落ち着いたゆるやかな個々人の波動が、なんともいえない時空を現出する。

 これからは、おやじ、だ、おやじの時代。

 女の凶暴さは、いずれいくところまでいく。

 しかしご同輩、悲観することはない。
 おやじどうしよりそって、やっていけばいい。