啓発舎

マジすか? マジすよ

目黒のさんま祭

何もすることがないので、ラボエムのテラスで昼。
 今日は目黒のさんま祭で、特別メニューがあります、と。さんまのパスタ。それを注文。
美味なり。ワインを追加注文する。

 そうか、「目黒のさんま」祭か、と駅方面へ。
 駅に近づくと誰でもわかる、さんまの焼ける匂い。
 目黒通りは、ただのさんまにありつこうという善男善女で長蛇の列。
 あと、寄席とか。
 全部パス。
 徳島から阿波踊りのなんとか連も参加、目黒通りを練り歩く。
 実は阿波踊りの実物を目の当たりにするのは初めてなのだが、きびきびとして、見ていて気持ちの良いものですね。
 女性が4名ほどで連を先導するのだが、二拍子の、いいリズム感。
 しかし、あの笑顔は凄いね、特に男の踊り手の。

 というような景色をサンマルクチョコクロを喰いながら見物していた。

 トレーラーでは、プロの歌手のライブ。

 ビール→ソーセージの類い→ビール、午後から強い日差し、で、へろへろ。

 いかん、5時からチェロの体験レッスンだ。

 庭園美術館の金田中のカフェ(未だに店の名前がわからない)で鯛茶漬け。水を大量に飲む。

 レッスン。
 若い男性の先生。
 久しぶりにチェロの弦のふるえる音を聞く。しみる。 
 11月の発表会に出てください、と言われる。
 少しどぎまぎした。

 今日は、たまたま祭に遭遇したせいか、なんだか弾んだ気分になった、年甲斐もなく。

 お祭好きです、下町育ちですから。

 また、しめくくりに「先生」とやりとりしたせいか、いろいろ「反省」したりして帰途、なにやら神妙な気分にもなった。

 たまに、「生徒」するのも、いいかもしれない。

 ともあれ、目黒の祭は、マルです。

 白金もなんかやれよ。
 だんじりみたいな勇壮なやつがいいな。