啓発舎

マジすか? マジすよ

雑感

◇和田倉の噴水公園で、灯篭を沢山ならべるイベントをやっている。有名人が側面にそれぞれ思い思いのイラストをマジックで書いている。テーマはエコとか地球に優しく、とか、そういったことか。
 印象に残ったもの2点。
 ひとつはアグネスチャン。ハートマーク全開。ラブアンドピースなどなど、とっさに目をそむけたから詳しくはわからないが。しかし、この人は首尾一貫してるな。ぶれない。そこは偉いと思う、素直に。人類の多様性を感じる。当方から百万光年ぐらいかけ離れた人だ。偽善、露悪、この両者に差異はある、優劣を論じてはいけない。
 もうひとつは長嶋茂雄。震える筆跡で、ただ、3、と。しみじみ励みになる。

◇きのうのサッカーは美しかった。淡々と、整然とやるんだね、一流は。エクアドルの小柄なストライカーが断然光った。

◇クリスマスは、廃れてきたのか、単に不景気なのか。地味だ、街が。

◇これもテレビの話。与謝野馨さんは、スリリングだ。聞かれて答えるまでの微妙な間。