啓発舎

マジすか? マジすよ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

N響から定期会員のみなさまに、4〜6月A、Cチクルスの切符余ってるから来いよ、と手紙で言ってきた。毎年言ってくるがA,CはNHKホールなので無論買わない。 それはどうでもいいのだが、それに「2018年9月からの公演予定」がついていたので見ると、12…

◆「報ステ」中継で下ネタ連発 livedoorニュース という一行情報。 誰かと思って思わずクリックすると。 ケーシー高峰だ。 最近は、犬が人を咬んでもニュースになるのか。 ガキのころ、日曜の昼に親と大正テレビ寄席かなんか見ていて、ケーシーが出ると、空気…

時事ネタ ◆仮想通貨 通貨、である以上、なんらか「信用」の裏付けがあるはず、と思うおれは古い人間か。 どれを読んでも「信用」の裏打ちがあるのかないのか、腑に落ちない。 では、今時国家が保証する通貨に信用などあるのかと言われれば、まあそれもそうか…

寒いというより、痛い、という体感だ。寒いと、つい昨日みたいになる。ここまで書いたら、後戻りできない、前進あるのみだ。演算。 来る、と、じわじわ、の二種類にわける。説明の便宜。 今夜は、「来る」について。 いきなり光臨するのね。 コンサートで例…

こう寒いと。 1.人とのやりとりがややこしいのは、単純にメモリーがかさばるからだ。 2.青い空白い雲が心地よいのは、空きメモリーを広げる効果があるからだ。 3.人生の目的は演算だから、人とのやりとりを注意深く避け、そのぶん、空を見上げてぼーっ…

NHKの「ノーナレ」が一部で評判いいらしい。 ナレーションなしのドキュメンタリー。よくいうよ、とおれはいう。 NHKのナレーションをわざわざ消音にして見ること10余年、違いの分かる男のおれさまには言う資格がある。 ナレーションの要諦は感情殺せるかど…

昨日は午後ずっと雪を見て過ごした。 白いつぶつぶが乱舞するのは、見ていて飽きない。 激しいが静謐。 で、一夜明けて、青い空。 雪、というのは、原初的な記憶を呼び覚ますところがある。 と、明らかに弛緩した状態で、今思う。 密教なんか、修行にとりい…

人間も含めあらゆる動物のなかで、こいつはちょっと、の筆頭は、長いこと、カラスだった。 このところ、急速に追い上げ順位を上げている種がいて、本日、遂に首位の座が入れ替わった。 突然ですが、ここでメダルの授与式をする。 発表します。 見事金メダル…

N響。テレビ。 ◆メンコン マッチョ。 樫本には足りないが、おれには横溢する能力がある。 チンタラ根性だ。 これさえあれば鬼に金棒。福澤さん100人分ぐらいはずめば骨法を伝授するにやぶさかでない。ザハールブロンについたことを後悔すること必定だ。 …

営業会議。荻窪のうなぎ屋。 世間話から始めるので、時事ネタが俎上に上がるのだが、このところ、これが全然盛り上がらない。湿る。 トランプの世界秩序破壊は、世界の警察官から降りる、ということは表層で、究極は、アメリカファーストというのは、結局、…

きのう書いた箱根の椿事、あるいは珍事について。 人間はサバンナの生き物だ、ということを目の当たりにした、ということです。 食うか食われるか。自分の生存が究極。 復習しよう。 ◆一般的な社会通念をあてはめると、子供連れに分が悪い。 そりゃ、そこそ…

きのう午後箱根から戻って、翌日の事務の仕事をして、着替えてサントリーホール。 溜池山王から半蔵門は、たった二駅とはいえ、一杯やってますから帰るともう11時だ。 勢いでコンサート評書いて寝て今朝起きて、午前中に銀行が来たから会って、融資書き換…

N響アフカムのお祭りプログラム

N響第1877回 定期公演 Bプログラム R.シュトラウス/交響詩「ドン・フアン」作品20 モーツァルト/ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466 R.シュトラウス/歌劇「ばらの騎士」組曲 ラヴェル/バレエ音楽「ラ・ヴァルス」 指揮:ダーヴィト・アフカム ピアノ:小…

冬木立は、葉っぱがないから小鳥が目立つ。青い空白い雲。

昨日は、会議には顔を出すも、その後の新年会は欠席。 青い空白い雲とは疎通するが、人とは垣根がある。 一人称、というのは、一神教の概念だと思う。 神を措定した時点で、神に対する我という、主客対立する構造が生じた。 というのは図式的だが、現実に、…

歌詞で選ぶオールタイムベストテン朝起きて朦朧とした頭に突然お座敷小唄の禅僧、じゃない、前奏がとびこんできた。 絶唱ですよ、この唄は。私の世界認識の通奏低音だ。 というわけで、久しくやってなかったベストテン。◆お座敷小唄 ◆花のピュンピュン丸 あ…

◆さらば冬のかもめ NHKBS こういう映画とうまく出会うには、タイミングがだいじだ。 アメリカンニューシネマの全盛期は当方はまだガキだったから追いつかなかった。 イージーライダーもスケアクロウもテレビでみたが、暗くていやだった。子供は明るいのが好…

東京堂の平積みをながめていたら、きのう書いた福田なんとかの相棒の坪内かんとか氏の新著、サインつき、があったので少し立ち読みした。 「20年以上にわたり書き継いだ、著者渾身の「論壇」論」だそうだが、要するに過去に諸君だか正論だかに書いたのの寄せ…

素面で書くか酔っぱらって書くか。 音楽聴きながら書くか、無音で書くか。 予め決めたテーマで書くかどうか。 結論を、朧げながらも含んで書き始めるか。 はずみ車があるか、どうか。なわけないだろう、みたいな。 口先で書くか、深みにはまるか。 ほんとに…

鼻持ちならないことを書く、と最初にことわっとく。 この国の階層分化の本質について 今回は、結論は最後。 まず、神通力を失ったステータスを列挙する。 ◆最終学歴 身近に東大いますか。そいつどうですか。ピンとこないでしょう。 というわけで、最終学歴は…

◆シカゴ NHKBS 感想。 アメリカのショービジネスは分厚い。 後半の畳みかける迫力は見事だった。 主演の女優二人は、実は、二人とも知らない、寡聞だおれは、のだが、アメリカの姐ちゃんの感じが、いまのおいらには心地よい。 そういえば、似たのでコットン…

◆N響ソヒエフのイワン雷帝 NHKBS。 いま終わったところ。 最後は、なんか復活と似ていた。チャイム叩くせいか。 散漫、の印象は、作曲者以外の編曲だからしかたがない。 愛之助は善戦。 そんなところ。◆大人になっても反抗期が続く「麻布高校」の神童 BLOGOS…

正月を正しくやりすごす作法は以下につきる。 お迎えが来るまで暇つぶしメメント森 でもよい。 年年歳歳、あたりが静かに落ち着いてきているように感じるのは、たまたま当方の身辺だけか。今年も、身内の小競り合いはあったが、3日のキエフバレーであっさり…

キタサンブラックは先頭切って走る。 ケイハツヤジウマオーは最後尾ですらない。 そもそも出走しないんですから。 のみならず馬券も買わない。 参加に関わるすべての事象を注意深く避け、浅草の場外で安酒をあおる。これでいい、のか。 森羅万象野次馬一筋で…

新年のごあいさつで、八幡様を気遣うお言葉を多くいただくので、以下、返しの文章を抜粋して掲示する。 実はここ数年、何時間待ちの行列で三が日の参拝は遠慮していたのですが、今年は、どういうわけか長い行列がなく、元旦に八幡様にお参りできました。 幸…

バレーに行ってきた。 キエフなんとかバレーだから本寸法なのだろう、よく知らないが。 くるみ割り、白鳥、眠りの森、の名場面集。良かったですよ。 くるみ割りは、オーケストラでは組曲やら全曲盤抜粋やらで何度やったかわからないが、バレーの実演を見るの…

明日イベントがあるので、今日は休息日だ。 静寂がありがたい。 元旦、身内が集まると、なにやかやありましてねえ。 郵便ポストも電信柱も、みんな私のせいなんです。 いや、まあ、むしられるわけですよ。 あれしろこれしろには、理屈がいるんですね。 そも…

これも恒例の正月テレビ。◆ニューイヤーコンサート 今回は素晴らしかった。 ウィンナワルツは、アンコールピースとかでマチュアもよくやる。 むずかしいです。 オーケストレーションは割合単純で、弦がユニゾンで歌うことが多い。 Vnのオクターブ下をチェロ…