啓発舎

マジすか? マジすよ

明日イベントがあるので、今日は休息日だ。
静寂がありがたい。



元旦、身内が集まると、なにやかやありましてねえ。
郵便ポストも電信柱も、みんな私のせいなんです。
いや、まあ、むしられるわけですよ。


あれしろこれしろには、理屈がいるんですね。
そもそもあんたは、という。
理屈ぬきで、飛び道具つきつけて金を出せ、のほうが、よほどこちらの気持ちは楽だ。


富岡の八幡様は、ふつうに賑わっていました。
元旦にお参りできたのは、何年ぶりだろうか。
ここ数年の混雑は異常でしたから。
たいへん喜ばしいことです。


天皇陛下のおことば
「本年が少しでも多くの人にとり、穏やかで心豊かな年となるよう願っております」が、沁みる。


「少しでも多くの人」というのは苦労人にしかいえない。
恐れ多くも天皇陛下を苦労人というのは不敬のそしりをまぬかれない、ようであるが、決してそんなことはない。
全員は無理だ。せめて、という言葉は重い。
ご自身をどちらに位置付けていらっしゃるか、お心のうちはご本人にしかわからない。
「わたしはともかく国民のみなさんは」というお心。


身内A、Bに告ぐ。
少しは陛下のお心に学んだらどうかね。



◆とびいり。
マッコイタイナーのブルーノートライヴ
NHKBS

かっこいい。
その場にいたいと思わせる演奏だ。

マッコイの映像を見るのははじめてだ。
左手のスナップの柔軟さ。
あの打刻でエルヴィンジョーンズやらコルトレーンやらとわたりあったんだね。