啓発舎

マジすか? マジすよ

人間も含めあらゆる動物のなかで、こいつはちょっと、の筆頭は、長いこと、カラスだった。
このところ、急速に追い上げ順位を上げている種がいて、本日、遂に首位の座が入れ替わった。


突然ですが、ここでメダルの授与式をする。


発表します。
見事金メダルをゲットしたのは。


座敷犬だ。


銀メダルはカラス。
銅は、金メダルに輝く座敷犬にリードでつながれて悦に入る阿呆。


銅の、二歩足で歩行する物件には勢いがあり、大方の予想では、次回の大会で二位以上は確実だとのこと。


注釈する。
座敷犬というのは、キャンキャンわめく姑息な奴の比喩、などではない。
現実にそこらを徘徊する、例外なく毛糸の腹巻をしたあの物体だ。
また、銅メダル保持者は、種でいうと「ヒト」だが、ヒト一般ではなく、あくまでもリードでつながったバカに限る、いまのところ。

以上。



おまけ。
アンタッチャブル
 NHKBS
 二度目。最初にテレビでみたのはずいぶん前だが、印象は一度目と全く同じ。
 思わせぶり。間延び。
 どこかいいところをと思って最後まで見た。
 アンディ ガルシアの、関係ねえよ、というポーカーフェイスか。あと、なぜか白いスーツで目立ちまくる悪党がちょっとよかった。
 女房子供のシーンはいずれもとってつけたようなので、最後に奥さんが法廷dえうるうるしても誰も感情移入できない。
 ロバート デ ニーロは、いつもどおりのデ ニーロなのでカポネが悪役にならない。
 など。
 たぶん、全部とっくに誰かが言ってることだろうけど。