啓発舎

マジすか? マジすよ

時事ネタ
◆仮想通貨
 通貨、である以上、なんらか「信用」の裏付けがあるはず、と思うおれは古い人間か。
 どれを読んでも「信用」の裏打ちがあるのかないのか、腑に落ちない。
 では、今時国家が保証する通貨に信用などあるのかと言われれば、まあそれもそうか、ということなのか。
 提灯持ちが立て続けに投稿して浮足立っている。
 銭金がらみだから、どろどろしそうな気配もある。
 野次馬していればいいだけだが、なんか恥を知れレベルの泥仕合になりそうだね。恥を知れは、面白の対極です。
◆韓国中国のダメネタをせっせと拾ってのっけるのは産経のお家芸だが、先方も、日本の一挙手一投足にダメだしをするメディアがあり、結構な数字をかせいでいる、らしい。
 それがほんとだとすると、お互い様というところか。
仲の悪いご近所様そのものだ。
 この三国にかかわるニュースは、近所の陰口に血道をあげる輩とそれ以外というくくりで考えればいいだけだ。
 ニュースをでっちあげるのも、囃すのも、悲憤慷慨するのも、同じ人種です。
 どの国も等しく8割ぐらいか、踊る阿呆の比率は。