啓発舎

マジすか? マジすよ

◆「報ステ」中継で下ネタ連発
 livedoorニュース
 という一行情報。
 誰かと思って思わずクリックすると。


 ケーシー高峰だ。


 最近は、犬が人を咬んでもニュースになるのか。



 ガキのころ、日曜の昼に親と大正テレビ寄席かなんか見ていて、ケーシーが出ると、空気がかわった。
 父親は大らかに笑っていたが、母親が、不機嫌、か「ふり」かは定かではないが、そういうリアクションをする。子供は状況に敏感に反応するから、おれなんかも、わからないふりして聞き流さないといけない。
あと、柳亭痴楽なんかもな。
 痴楽綴り方教室とか、な。
 そこへいくと、三平なんかは、せいぜい「好きです好きですよしこさん」だから安全なわけよ。
 おれの母親は、娘時代、人形町の寄席、当時あった、で、夏に怪談をやると、演出で前座に笹の枝かなんかでちょっかい出されてキャアキャアいう役回りを引き受けた、という筋金いりの寄席通いだ。
 ハンチクには厳しい。
 三平は酷評されていました。


 いま、談志だの三平だのを持ち上げる風におれがのらないのは、おふくろの影響があるかも、と今気づいた。


 なんの話だったっけ。