啓発舎

マジすか? マジすよ

◆シカゴ
 NHKBS
 感想。
 アメリカのショービジネスは分厚い。
 後半の畳みかける迫力は見事だった。
 主演の女優二人は、実は、二人とも知らない、寡聞だおれは、のだが、アメリカの姐ちゃんの感じが、いまのおいらには心地よい。
 そういえば、似たのでコットンクラブもあったな。
 興行はスカだったようだが、おれは、あれもよかった。
 昔、オールザットジャズなんてのもあったな。
 ロイシャイダーは、フレンチコネクションで、ジーンハックマンの相棒をやっていた。
 ボブフォッシーといえばキャバレーだ。
 端役でマリサベレンソンがでていた。大根だった。
 マリサベレンソンいえばバリーリンドンだ。
 ライアンオニールとポキポキやっていた、ギクシャクといってもよい。
 キューブリックは、そういう操り人形を演出するみたいな設定が、よい。


 きりがない。映画の話になると結局70年代に遡上します。