啓発舎

マジすか? マジすよ

小沢発言

民主党は百家争鳴。内容はともかく、みんながてんでに好き勝手言ってる状況は、今の段階では、たいへんいいこと。面白い。2年後こうだったら日本沈没だが。

 で、今日の朝日から。以下抜粋。


これを受けて小沢氏は16日、「(仏教の世界観では)生きながら仏にもなれるし、死ねば皆、仏様。ほかの宗教で、みんな神様になれるところがあるか。根本的な宗教哲学と人生観の違いを述べた」と説明。さらに、エベレストに挑んだ登山家の「そこに山があるから」という発言を引用し「西洋文明は自然も人間のために存在する考え方。(エベレストの)地元では霊峰としてあがめられて、征服しようという考え方はアジア人にはほとんどない」と語り、西洋思想は人間中心だが、東洋思想は人間が自然の一部だと強調。最後は「僕も君も、死にゃ仏になれるんだ、だから」と締めくくった。

 素直に、感服した。おおらか。なかなかここまで言いきれませんよ。
 仏教については、拙者も周辺をうろうろしていて、門前の小僧程度の知識はあるとは思っているが、死ねば全員仏様、ここでいう仏様というのはブッダのことだと思うが、になれる、とは知らなかった。

取り急ぎ。