啓発舎

マジすか? マジすよ

リハビリ

◆朝10時まで熟睡。電話に起こされる。ブルックスブラザーズのバーゲンの誘い。
 「こないだスーツの裾がほころびてたでしょ」
 そうだったか。
 先約があったのでまたこんど、と。
◆リハビリ。北里。担当のおにいさん、ナイスガイ。1時間ほど左足を曲げたり伸ばしたり。
 すこし、気分が楽になった。
 年のせいか、こういうところで若いぼうやに親切にしてもらうと、彼の未来が明るいものであるように、と、心から思う。若い、元気なひとたちが活き活きしている社会を、希望します。
◆恵比寿。クリーミートップ。記念館ガラス器、じゃない、がら空き。このいいお天気に。
 久しぶりに日仏会館でランチ。前菜のとりのレバーも、メインの豚の網焼きも、たいへんおいしかったです。赤ワイン。デザートの、アーモンドをスライスした重ねたタルトのようなお菓子が、また香ばしく、美味。ワインいれて2200円。接客も申し分なし。

 実は、昨日、3週間ほど関わりあっていた仕事が、割合いい感じで一区切りついたところ。

 こういう午後に、レストランでぼーっとしていると、ある種の達成というか、もうこの辺でいいか、というか、そういう状態になる。
 これ以上のことは、これから起こりそうにない。
 こういう感じを、ひたすらやっていく、というのが、これからの日常になる。

 べつに、贅沢するわけじゃない、ただ、割合静かな空間でぼーっとするだけ。

 浮世のしがらみは、おそらく、これから、少しずつ、少なくなっていくだろう。

 ワインででろへろになり、歩いて帰るのをやめバスにのる。