啓発舎

マジすか? マジすよ

強羅

強羅へ。
箱根は一年ぶりだ。
そこそこ紅葉。
連れの提案でJR小田原からバスで行ったが、次回は小田急にしよう。
遠出、というわけでもないが、たまに泊まりがけでよその空気を吸うというのはやはりいいもんだ。
夏の軽井沢以来だが、軽井沢とちがうのは、40年の歴史があることだ、当方にとって。
あと何年か、何十年かしらないが、たたえば、自分の左手の薬指の先、という感覚だ、この場所は。
これからは、こういう限られた場所で、しみじみする、ということになるのか。

帰り恵比寿。例によってクリーミートップ。うまし。ほっとする。
小学校のならびにできた店へ。メジャーリーグがどうしたこうした、というコンセプトの店。野球おたくの野郎が客層かと思いきや、女二人組の巣。
ピザ1300円ぐらい。発泡酒甘ったるし。足してなにやかやで2500円ぐらい。
もちろん二度と行かないわけだが、この種の、都内に1000軒はあるか、というイタリアンもどきが、この先どうなるか、味などわからぬ女二人組をうまくだまし続けることで生き延びるのか、どうなんだろう。店も、そこに行く人々も両方どうでもい。そっちはそっちでうまくやってください。

あと、今月は、27〜28日の京都。