啓発舎

マジすか? マジすよ

テレビ

年末年始恒例のテレビ観戦記

NHKクラシック総集編のモーリスベジャールボレロ踊る女
 ずっとしかめっ面で前を向いているのだが、踊りのパターンをかえるとき左前方に顔を向けるのが、それはさておき、みたいで面白い。
 踊りは、かっこよかった。両手を蛇みたいに動かすんだね。
◆スーザンボイルは、評判通り。細めの可憐な声。好きです。容貌とのギャップもOK。
◆東京カルテットのラヴェルはよかった。ヴィオラの磯村さん、だっけ、のアイコンタクトは、ちょっと凄いぞ。
◆紅白は、素直に、よかったんじゃないか。
ベストヒットUSAビートルズライブ。レヴォリューションを途中から観たが、かっこいいじゃないの、ジョンレノン。
 松任谷さんが、真剣にマイケルジャクソンをほめていたので、オフ ザ ウォールを聞きたくなった。
◆ジャニーズのカウントダウンを少し観たが、ジャニーズ事務所は天下とった、ってかんじだ。
◆森進一の発声法は、能管と似てないか、お能の人にしかられるかもしれないが。
 発声の、アタックの破裂音、ノイズと、細く続く音。


昼間、バガヴァッド・ギーターを拾い読み。
 第二章は、ちょっとすごいぞ。