啓発舎

マジすか? マジすよ

テレビみる

arjunachrishna2009-12-15

◆柄になく32インチを買ってしまったので、BSをみるようになった。トホホ気分だから、ということもあるかもしれない。
 で、今日初めて、藤巻氏と勝間氏の映像に接してしまった。
 抱腹絶倒。
 ポジショントーク合戦。
 藤巻氏 円安。
 勝間氏 分散投資。投信こつこつ。

 いちばんびっくりしたのは勝間氏のポートフォリオ
 個別日本株45% 国内投信45%。日本株落ちたらどうするの。
 これからの処方箋は、国にものいう、と、自分に投資する、と。
 要は、なにも言ってないと同じ。そこらの占い師。
 
 藤巻氏の、国債の動向注視、は、唯一同感できるご提言。
 まあ、要は、日本が沈没するか見極めろ、ということです。
 では、なんで、不動産は「買い」なのか。

 二人の共通項は、早口でまくしたてる。で、なにかそわそわした、地に足のついていないかんじ。
 いい味だしてます。ほめてる。

◆日テレの歌番組。
 どいつもこいつも同じに聞こえる。
 コブクロが少しよかったか。

◆晩に一番町から麹町にぬける新宿通りから一本はいった通りを歩いていて、「しじま」という言葉がうかんだ。しん、としたかんじ。この街は、ちょっと、いいね。

◆昨日のブログの写真は、泉ニュウ寺です。雪。写真ではわからないのは、そこに至るアプローチ。参道の気。
 雪で人気のない両側を立派な石組で囲ったさすが門跡という参道をとぼとぼ歩いて、門前に辿りつき、本堂を見下ろしたときの、あたりに漲る峻厳な気。
◆今日は金閣。これもおごそか。