啓発舎

マジすか? マジすよ

火の用心

◆町会の夜回りの当番。戸締り用心 火の用心 というやつだ。
 合間に町会会館で世間話。
 家に戻ると姪来訪。しばし近況のあれこれ。
 盛りだくさんだ。
半蔵門界隈から門前仲町へ。
 雲泥の差。どちらが雲でどちらが泥か。
◆これからは人間の体温がいちばんだいじ。住むということについて。
 久しぶりに、ほんとに久しぶりに、心が緩む気がした。
 
 実は火の用心の当番も、何年ぶりだろう、勤め人ということで当番免除のご配慮していただいた気配がある。
 久しぶりに町会に顔をだすと、「定年ですか」といわれてしまった。
 いや、まだ二三年・・・風前の灯ですが・・・とお茶を濁したが、これからは、大事なお勤めになる、と思いました、自分にとって。