啓発舎

マジすか? マジすよ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

速報。 ◆アルゼンチン敗退。 最後のアグエロのヘッドで、少し救われた。 これで、おいらのワールドカップは終わりました。 まだ、ツールがある。 以下は、昼書いた。どうでもいいや。 <トランプ氏>「EU離脱したらどう?」仏大統領に勧める? 6/30(土) 11…

岩波「図書」7月号届く。寺田透についての言及があって、懐かしかった。 関西にいた時分、京都に遊びに行くと、どうしても禅を避けて通れなくなり、手当たり次第に読み散らかした時期があった。 そのころ、叢書だのなんだの複数の書き手を寄せ集めたものな…

◆アルゼンチン対ナイジェリア。 メッシのドリブルシュートの美しさ。勝敗などどうでもよい。 テレビだから映像なのだが、当方の視覚、より触覚が反応する。なめらか。 ただでさえぼーっと過ごしているのに、連日これだと、決勝のころは、どうなる、私は。 こ…

◆トランプ、ハーレーに追い打ち。 時事ネタは、極力控えているが、さすがにこれは。 本件は、因果ははっきりしている、風が吹けば桶屋が儲かる、ではない。 そもそもトランプがEUに関税を吹っかけたから、EUは、お返しに半分洒落でトランプ支持基盤のハーレ…

◆ウルグアイ対ロシア どいつもこいつも悪党面だ。 倒されても、這いつくばって、頭でボールをコントロールしようとするウルグアイの選手。 双方に全く感情移入できない試合というのもめずらしい。◆ポルトガル対イラン MOM、マンオブザマッチは、断然、審判だ…

どうでもいい話。 麻生氏「新聞読まない人は自民支持」…不満示す 2018年06月24日 18時15分 麻生副総理兼財務相は24日、新潟県新発田市で講演し、「はっきりしていることは10代、20代、30代前半、一番新聞を読まない世代だ。新聞読まない人たちは全部…

大手町で寄り合い。 自転車で行ったので、ついでに仲通りを有楽町まで。 ミッドタウン日比谷をはじめて覗いたが、にぎわっていました。 阪急跡地の東急、銀座シックスと比べると、まだ勢いがありそうなかんじ。 東急はインバウンド狙いでこけたが、今回周り…

最近おれのところにきた営業。◆青山霊園申し込み代行 「弊社は、長年の実績から東京都発表の倍率に比べ当選確率が高く」なってるんだそうな。 それがホントだと、便宜供与だの袖の下だの、この国のリンチジャーナリズムは、ほっとかないんじゃないですか。老…

◆アルゼンチンから音楽は聞こえてこなかった。 クロアチアは、モドリッチをはじめ、☆◎ッチ、△□ッチ、など、あらゆる「ッチ」が全力で戦った。 GKのせいにしてはいけない、失点3ですんで、まだよかった。 そういえば、アイスランドも、「〜〜ソン」全員が闘…

サッカー漬けだ。見る音楽。全ての試合、すべての時間帯で、とはいかないが、流れで、音楽が、聞こえる、のではないな、見えることがある。 ラテンの国です、例外なく。 ゲルマンは、関節話法。ぼきぼき。

N響 第1890回 定期公演 Bプログラム カバレフスキー/チェロ協奏曲 第2番 ハ短調 作品77(1964) チャイコフスキー/交響曲 第5番 ホ短調 作品64 指揮:尾高忠明 チェロ:マリオ・ブルネロ 例によってビール、ワインなので簡潔に。今夜はブルネロに尽きる。 …

昨日の続き。 日銀黒田が、雇用もひっ迫しているのに、なんで物価上がらないんだろ、とか、言っている。主宰が回答する。 この国で金を使うのは、バカスケだけ、だからだ。 おれが多少知見があるのは、地べただけなので、不動産にしぼっていう。 ◆タワマンを…

日経ビジネスが面白い。 特集 富裕層はどこへ行った? 幻想の消費回復トリクルダウン ・富裕層は どこへ行った? 幻想の消費回復トリクルダウン ・数は増えても伸び悩む消費 「富裕層ビジネスで景気回復」 は間違い !? ・年収から使い道まで再調査 資産10…

いつの間にかワールドカップが始まった。 いきなり、ポルトガル対スペインの好カード。 いやあ、1時間半釘付けになった。 スペイン対ポルトガルというよりも、スペイン代表選抜11名対クリスチアーノロナルド一人、というマンガのような対決でした。 ロナ…

北の丸を自転車散歩。 祝祭。樹々の歓びの声が聞こえる。 自分が自分に戻ってきた証拠です。 少し、説明する、自分に。 きのうは、紛れもなく「こっち」界の、しかも重鎮と相まみえたのであった。 これは何度も書いたことであるが、相手が「こっち」であれば…

本郷方面。 こう建物が密集していると、池周辺の緑は救いだ。松本楼にてハヤシライスを食す。 その後、殿下の研究室にて。 ちょっと、いろいろ、アレ、なので、畏れ多くもかしこくもいただいた御製を紹介するにとどめる。 朋来たり 梅雨の午後には 幸多く 朋…

今回の政治ショーについて。 半島はヒトも場所も興味ないのでこれだけなら書く必要ないのだが、昨日書いたことが頭にくすぶっていて、それのからみで、今回のあまり出来の良くない茶番劇に言及する。 用事があるので簡明にしたい。◆一部のメディアが言ってい…

スターチャンネルが1年ただだ、というので、手続きしたら、先週から映るようになった。 で、しばらくチャンネルあわせたりしたのだが、たちまち辟易で、いまは、全然みていない。 アメリカの最近のやつをやる。なんか、大衆、という言葉が浮かぶ。こういう…

お台場です。毎年この時期、ビッグサイトで業界の集まりがあるので仕方なく出かける。お台場は既に廃墟となって久しい。帰りバスで東京駅まで。 有明、豊洲、月島、と墓標のようなタワマン群を通過する。 10年たっても20年たっても、この殺伐とした風景…

日曜日、用事のないときは、午前中Eテレで将棋の早指しを最後まで見てからBSで名家拝見の番組をみる。 きのうは、久松真一宅だった。 一時、禅に関する文献は読み漁ったので、西田幾多郎、鈴木大拙以下の京都学派もずいぶん読んだ。いまだにたまに手に取るの…

クラシック音楽館 N響第1883回定期公演 N響1883定期▽1.ピアノ協奏曲第4番 ピアノ=ピレシュ2.交響曲第4番(以上ベートーベン)指揮=ブロムシュテット▽ピレシュの引退ミニ・ドキュメンタリー 番組内容 N響1883回定期▽1.ピアノ協奏曲第4番 ピアノ=ピレシ…

はずみで、高須さんの女性誌連載に行き会った。 それを読み出したら時間を忘れた。 おもしろ。 「それまでの枠組みがこわされて光がさしこみ、今まで見えなかったものがみえるように」なった。何日か前、「おもしろい」の定義でこのフレーズを読んだときは、…

ゲバゲバ90分のギャグで、あっと驚くタメゴローは、みんな知ってる。では、ここで質問です。 これで味をしめた井原プロジューサーだか日テレだかは、第二弾としてハナ肇にどういうフレーズを仕込んだでしょうか。答え あんたかてアホやろうちかてアホやほ…

昼呑み。 「こっち」ワールド。

雨降りだから、すこし、このところ。 きのう、肩の荷をおろしたし。ブンガクとか評論の領域で定期購読しているのは岩波「図書」だけです。 安いし薄いし生息域が似た書き手が多いしずっととってるし。一番さいごの、前からとっていて、自動継続で勝手に引き…

このひと月地べた関連に掛かり切りだったが、さきほど、ケリになった。 ここしばらくは、話をぶち壊す作業に没頭。 伏線をはり、材料を積み上げ、条件が折り合わない、残念でしたまたどうぞ、にもっていくのに二週間かかった。 金貸しだの口利きだの野次馬だ…

N響テレビ。 ブロムシュテットの幻想。ブロム爺が振ると4楽章は断頭台ではなく、戴冠式への行進になる。 1楽章後半、コンバスの下降音階のピチカートにのって、弦がクレッシェンドしながらきざむところ、ここは、どんな指揮者も必ずアッチェランドするのだ…

図書6月号届く。「上手い、おもしろい」という論考が、唯一「おもしろ」かった。 あとは、クズ。「目の前が明るくなることが「おもしろい」の語源だとされる」のだそうだ。それまでの枠組みがこわされて光がさしこみ、今まで見えなかったものがみえるように…