啓発舎

マジすか? マジすよ

昨日の続き。


日銀黒田が、雇用もひっ迫しているのに、なんで物価上がらないんだろ、とか、言っている。

主宰が回答する。


この国で金を使うのは、バカスケだけ、だからだ。


おれが多少知見があるのは、地べただけなので、不動産にしぼっていう。


◆タワマンを買うのは誰か。
二子玉川に、武蔵小杉に、東横沿線、多摩川の手前に、誰が移り住むか。


いずれも、日経がいみじくもカテゴライズした「プチ富裕層と上昇志向庶民」です。

ばか、とほぼ同義の階層だ。

この階層は、見栄消費するが、悲しいかな、見栄、なので、資金が続かないのだね。
しかも、高値づかみするので、すぐ、自滅する。

愚か者がコケるのは自然の摂理だが、日本経済がそれで浮かび上がれないとすると、それはこの国にとっては問題、かどうか、おれの知ったことではない。