啓発舎

マジすか? マジすよ

◆トランプ、ハーレーに追い打ち。
 時事ネタは、極力控えているが、さすがにこれは。
 本件は、因果ははっきりしている、風が吹けば桶屋が儲かる、ではない。
 そもそもトランプがEUに関税を吹っかけたから、EUは、お返しに半分洒落でトランプ支持基盤のハーレーを名指しで報復した、関税のっけた。
 で、やむなく、国外に拠点を移す、ということだろう、しかも、輸出製品だけ。
 自分で相手のツラをはっといて、その相手がよそに逃げ出そうとすると、何故逃げる、と後ろからドつく。
 「マッドマン戦略」とかいってるが、戦略なのではなく、わざとやっているのではなく、マッドマンそのものではないかね。
 なにより、「ため」がない、特に最近。移民対応なんかも、親子分断が支持者の世論に火をつけたとみるや、弥縫策してみたり、そもそも国境で追い返す、といってみたり、憲法まで持ち出してみたり。
 即物的に反応する。
 中国にゴロまいているが、くみし易し、と思われているだろうね。


 面白ではある、トランプは。
 今回の一連のアメリカ不動産投資騒動、いきなりおれさまに話題はうつる、で、不動産やは、話の流れで、アメリカはお好きですか、という質問をはさむが、必ず、大嫌いです、と応えることにしている。ワイハもグアムもいったことありません、というと、珍しがられるよ。
 遠慮なく、他人事モードになれる、嫌いな国でなにが起ころうと、わしゃ知らんよ。おもしろ、だけ味わいます。


 自分の住んでる国も、最近あまり好きとはいえないので、おもしろ探しをしてはいるがこの国はあまりおもしろネタがない。
 面白くなりそうな物件を、よってたかってリンチして、つぶしてしまうんだね。