啓発舎

マジすか? マジすよ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一晩あけて余韻が残るのは、いい映画の証拠。 日常感。 乱闘シーンよりむしろ、それ以外の試合前のロッカーとか移動のバスとか。 淡々と日常をこなしているだけだおれたちは、試合も乱闘も歯みがきと一緒だ、という無造作な空気感。 周りはうけまくっても本…

プレミアムシネマ「スラップ・ショット」 解散寸前の弱小アイスホッケーチームが、人気獲得のためにとった秘策とは…。「スティング」のP・ニューマンとG・R・ヒル監督のコンビが描く、痛快スポーツコメディー。 番組内容 万年最下位のアイスホッケーチーム・…

で、また仕事。 今日は、実地。 峠は越した、と思います。 これから来週にかけて収束の見込み。収穫はあった、ばっちり頭の中に。 本気で動くと、それなりだ。 気晴らしで恵比寿に立ち寄る。 バスケットのイベントとかで、黒服がそこら中、アリのように行っ…

近所の小学校にあるプールで泳いできた。ふわふわ、とか浮遊感とか、好き勝手言って暮らしているが、ほんとに浮いている感覚は、新鮮だ。 体中の血管に血が巡る。 これでもついN年前は、ケチビシの巨大なスポーツクラブで週一回1時間で1000メートル、と…

いまちょっと本業三昧なので、じべたの話。 必要があって、土地の取引事例を、個別のデータのレベルで拾い集めている。それで思ったこと。 格差ブームで、区とか駅とかをランクづけするのが流行っている。 セレブな街だの、なんだの。 まあ、いいですけど、…

面白 ◆刈り上げ国外務次官の顔。 素、の迫力。 この女の言動にむくれてトランプが会談中止した、との公式発表があったが、面魂からは、十分うなづける。 実際は、水面下のあれこれでとん挫した、というところだろうけど。 半島の北と南で女の顔がこれほど違…

N響パーヴォのストラヴィンスキー

N響第1887回 定期公演 Bプログラム ストラヴィンスキー/バレエ音楽「ミューズの神を率いるアポロ」 ストラヴィンスキー/バレエ音楽「カルタ遊び」 ストラヴィンスキー/3楽章の交響曲 指揮:パーヴォ・ヤルヴィ プロフィール 今夜は、よかった。 パーヴォ…

この国のヒトは、誰かをつるし上げて溜飲を下げるのが好きですね。 価値判断はともなわない、別にあげつらっているのではない、ふと思ったことを虚心に書いたまで。私はこの国が好きだ。 この国の四季が、風土が好きだ。 時空間が好きだ。 かなり好きだ。ヒ…

プレミアムシネマ「羅生門 デジタル完全版」 主演・三船敏郎、監督・黒澤明。芥川龍之介の短編小説をもとに、人間の心の闇を描き、ベネチア映画祭グランプリを受賞した傑作。映像と音声を修復したデジタル完全版。 出演 三船敏郎,京マチ子,森雅之,志村喬,上…

営業会議。 おぎくぼのいつものそば屋。 これもいつものように時事ネタをマクラに振って始めるのだが、財務省もアメラグもトランプも刈り上げも全然盛り上がらない。 アベは、話題にもならない。 ネットの他罰的な言論は、生身のおやじにはなじまないです。 …

プレミアムシネマ「眺めのいい部屋」 イギリスの令嬢が、旅先のイタリアで進歩的な青年と出会い、真実の愛を見いだしていく姿を格調高く描き、アカデミー賞3部門に輝いたE・M・フォースター原作の文芸映画。 番組内容 イギリス人の令嬢・ルーシーは、旅先の…

コルトレーンばかり聴いている。 コルトレーンは教祖様だから、ファンも信者の様相を帯びる。 どのアルバムが好きか、で、宗派がわかれる。 ジャイアントステップとかバラードとかわかりやすい初期から中期にかけてが派閥としては一番大きそうだ。おれも好き…

いまなにかと話題の金融機関の担当者とアポ。 初対面です。お行儀のよいぼくちゃんでした。 「帰って上司と相談」を百回ぐらい言ってました。 少なくともサラリーマンがこれから振り落とされないために必須の技術である「自分で考えない」能力は相当高そうだ…

いじめだのスクールカーストだののネットニュースを不用意に読んでしまったら、きのうの「おやじ会社員イン アメリカの孤独」に引火したので、火勢のあるうちに書く。 小学校のころ、今から思うと、カーストというどぎつい呼称が適当かはおくとして、いくつ…

月曜恒例ビジネス誌ななめ読み。 今週は、結構いいネタあります。◆日経ビジネス 新ヒットの方程式 「面倒くさい」を狙い撃て 驚きの消費潮流 極端な消費者が急増! シェア ・スキルは習得より借りる ・ペットも時間単位でシェア 時短 ・葬儀3分、結婚式10分 ・…

高輪で仕事がらみ。 三田で会合。 恵比寿で遊び。白金に5年間住んでいたが、通りをはさんだ高輪には、滅多に足を踏み入れなかった。 寺、学校、皇族の街。 白金高輪からの足は良いが、地味なエリアだ。 新駅に期待、というところだが、さあ、どうしますかね…

ニューズウィークの「日本ほんとにすごいか」特集を図書館で、まじめに読んだ。 パックンが、日本のお笑いには、風刺がない、アメリカでは権力者へ対抗する根性がある、と出羽守しているが、ばかも休み休みいえ。 おれも日本のお笑いは、嫌いなのが多い。 漫…

まずは。 メジロの鳴き声街角で…警官、容疑の男割り出す 毎日新聞2018年5月10日 11時59分(最終更新 5月10日 12時50分) ベランダから聞こえるさえずりは、飼育が禁止されているメジロではないか−−。事件発覚の端緒は、通りすがりの捜査員の直感だった。違法に…

おれさまが、ヒトより際立っている、と思える能力◆「余計なお世話だ」力 ヒトからあれこれされることを極端に嫌う。 ◆「めんどくさい」力 迷うときは、必ずやらない。 ◆ヒトはヒトオレはオレ力 おれがイモ食ったらお前が屁をこくか これを裏返すと、上から、…

いいおしめりでした。 今聴いているビルエヴァンスが夜気にあう。 こんなのいかが。中身なし、マニュアル頼み、上から目線......「日本すごい」に異議あり! Authentic Fakes 2018年5月8日(火)18時21分 デービッド・アトキンソン(小西美術工藝社社長) <…

数字がなんとか整理できたので、次は如何に生きるかを整理したい。。 生きがいとは、幸せとは、人間らしく生きるとは。 人生の大問題だ。 このブログでも、折に触れて、この深甚なるテーマに取り組んできた。 この機会に、この問題に主宰がどう向き合ってき…

クラシック音楽館 オーケストラ・アンサンブル金沢 演奏会 音楽監督の井上道義が、こん身のタクトをふるった「オーケストラ・アンサンブル金沢」演奏会。“仕掛け”満載!機知に富んだプーランクやハイドンの傑作をお届けします。 11年間にわたって音楽監督を…

自転車で。丸の内 ラ・フォル・ジュルネのおまけで、無料コンサートをやっているので、でかける。 会場は八か所あるようだが、当方は、 丸ビル1Fマルキューブ および 丸の内ブリックスクエア・一号館広場 で。 よい午後を過ごした。 丸ビルは、金管合奏、声…

この季節の良さは、暇人にならないとわからない。 今日も、明日も、こうして午後の時間が流れていく。 梅雨にはいりかけの、空気が重たくなるあたりまで、これが続く。 きのうの今時分は客をしていて、いまは、紅茶と対話しているが、自分の中は、特に変わる…

来客。 自転車散歩。千鳥ヶ淵北の丸コース。 閑散。 戻って、リビングでお茶。 お客がいると静かさが増すかんじが、こっちにきてからはじめて、した。 また、近いうちに、と。 完璧な午後。

と、面白琴線にふれる情報の払底を嘆くその舌の根もかわかぬうちに、数々の裡なる検問を突破しおれさまに辿り着いた小ネタ発見。◆脱走した受刑者つかまる。 警察の取り調べに対して平尾容疑者は「刑務所での人間関係がイヤになった」「向島から本州へは泳い…

小ネタでも、と思い、あれこれしたが。全然ひっかからない。 棲息域が世間様とここまで違うか。 別にいいが。何ら痛痒を感じないが。むしろ、どうでもいい、の芸域が拡大しているということであれば、それは、たいへんよろこばしいことです。 森羅万象どうで…