啓発舎

マジすか? マジすよ

いじめだのスクールカーストだののネットニュースを不用意に読んでしまったら、きのうの「おやじ会社員イン アメリカの孤独」に引火したので、火勢のあるうちに書く。


小学校のころ、今から思うと、カーストというどぎつい呼称が適当かはおくとして、いくつかの集合はあったように思う。
◆まず、運動グループ。
野球、がキーワード。草野球をやる、巨人の一軍の選手は、全員空で言える、高校野球は全試合みる。
◆お受験組もありました。
下町だったが、ビルに住んでるみたいな金持ち層がいて、親同士情報交換して子供の尻を叩く。富裕層、とほとんど同義。


おれは、いずれの集団にも属さなかった。野球はするのもみるのも大嫌いだったし、お受験は、結果どさくさでおれも便乗することになるのだが、子供にゼッケンつけて草競馬、は母親の嫌うところだったので、サロンには母親もおれも参加していない。

両者に関わっている奴もいて、それは人気者でした。
その人気者の音頭とりで、4年生のころいじめにあった。
いじめは常にあって、おれのまえはKくんがやられていた、のだが、それが収まったとおもったら、矛先がおれに向かった次第。


最初、おれと仲の良かったOくん、この人はお受験組でお金持ちです、も一緒にやられていたのだが、いつのまにか、Oくんはいじめっこ組に取り入って、おれひとりにフォーカスです。

いろいろやられました。

で、最後は、シカト、になるわけです、いじめの正しい作法に従うと。時系列で。

まあ、飽きがきた、というところですか。

おれとは口をきかない、無視する。
工場見学で横浜方面に行ったとき、山下公園で、おれだけひとりで弁当食った記憶があります。


で、おれはどうだったか、というと。
シカトされて、孤独でめそめそか、というと。


その逆だ。
アルカディアでした。
楽園。
やっと。
工場見学は、だから、日産追浜工場の最新鋭、当時ね、設備とか、森永のお菓子工場とか、面白かった。うきうきしていた、ひとりで。


いじめは、いつのまにか、やんだ。それどころか、6年生になったら、おれは選挙で級長さんになりました、ついでに生徒会のボスに、これは教師の指名で祭り上げられて、毎週全校の朝礼で、起立、礼とか号令かけてたよ。

このあたりの消息、といいますか、どういう流れいきさつで、いじめられっ子が、学級委員になり果てたか、全く記憶がない。


それはともかく。


シカトされて、それまでちょっかいだされたのがやんで、ほっとする、砂漠でオアシス、みたいな感覚ってわかりますか、と、一体おれは誰に向かって言っているか。


それだよ、いまのおれは。基本的に。
別に、全然いじめられてない、どちらかというと周りはよってたかってちやほやしてくれるのではありますが。


小学校の時分の原体験が、今再び。
かどうかはわからんがね。


少なくとも、ヒト、という生物、に対するまなざしは、そのころ決定したのかな。
という安易な自己分析は控える、留保する。



勢いで書いた。