啓発舎

マジすか? マジすよ

で、また仕事。
今日は、実地。
峠は越した、と思います。
これから来週にかけて収束の見込み。

収穫はあった、ばっちり頭の中に。
本気で動くと、それなりだ。


気晴らしで恵比寿に立ち寄る。
バスケットのイベントとかで、黒服がそこら中、アリのように行ったり来たりしていた。
スタバ。平日なので勤め人濃度が高い。おれは、いやじゃないですね。
仕事してる奴は地に足がついていますよ。
ここのスタバは、何度もいうが、ちょっと不思議な、気、がある、おれには。
存分にぼーっとしました。


変わらないものと、どんどん変わっていくもの。
変わる、事象のほぼすべては醜悪を志向するので、変わらないものだけが救い、になるのは、年寄りの一般的な感覚か。

保守の本質はそれか。
福田恒存先生の精神か。


と、脳みその過半を仕事に占領されたのに乗じて、荒っぽく言葉を置いていく私。

小林秀雄は、信用できないところがある。
河上徹太郎なんかも、せんじつめればただの「旦那」か。まして弟子の吉田健一をや。
とか、言ってみた。