啓発舎

マジすか? マジすよ

面白
◆刈り上げ国外務次官の顔。
 素、の迫力。
 この女の言動にむくれてトランプが会談中止した、との公式発表があったが、面魂からは、十分うなづける。
 実際は、水面下のあれこれでとん挫した、というところだろうけど。
 半島の北と南で女の顔がこれほど違うのは、文化人類学でもサル学でもなく、形成外科の研究領域に属す。
 要するに、北には、タカスさんがいない、ということですね。

 それで思い出したが、おととい、だったか、丸の内に自転車散歩に行ったら、丸ビル1階アトリウムで昼間からみんな行列していたのでおれも並んだら、ヨーグルトをくれた。
ステージにはカメラ小僧が群がってパチパチやってるので、被写体を見ると、女で、お面みたいだった、顔が。
 係のねえちゃんに、だれですか、と尋ねると、栗山なんとか、と、即物的におっしゃった。栗山・・・たいぜん、ではなかった、物忘れが。
ヒトの顔は、その国の文化、というか、志、というか、肚、というか、なにを表すか、顕わすか。
いずれにしろ、その、不気味ですらない無機質な造形は、この国の、今、を象徴する。
天声人語みたいに、まとめました。


ヨーグルトは、もちろん試供品だが、うまかったよ。