啓発舎

マジすか? マジすよ

おれさまが、ヒトより際立っている、と思える能力

◆「余計なお世話だ」力
 ヒトからあれこれされることを極端に嫌う。
◆「めんどくさい」力
 迷うときは、必ずやらない。
◆ヒトはヒトオレはオレ力
 おれがイモ食ったらお前が屁をこくか


これを裏返すと、上から、協調性、積極性、コミュ力、と世間では呼称し、組織でやっていくうえで、たいへんこれを重宝する、裏返すと。


だから、おれの能力の反対を心がければ、即ち、ヒトに手垢をつけられることを喜び、言われればなんでもやり、自分よりみんなに従う、ことを励行すれば、もうすこしは世間さまとうまくやれるだろうということは、うっすら想像がつく。



で、還暦を迎え、来し方を振り返り斬鬼の念・・・ということは全くない。


のっけて、興味の範囲は、ますます狭くなり、森羅万象ほとんどどうでもいいので、おれさま力にますます磨きがかかる。


どこまでいくか。


という実験台に自分がなる気など、毛頭ないよ。


好きなようにやるだけだ。