啓発舎

マジすか? マジすよ

公示地価発表。
図書館で紙の日経読んできたところ。

銀座心斎橋40%アップ。
心斎橋は爆買いの動向次第。
潮が引けば来年70%ダウンもありだ。
銀座は上がっていいんですかねえ。
爆買共和国の事実上の支配に嫌気して、かつての金払いのよいコア層が一斉に退いているという情報が本官の耳にもはいっておる。
などと、かましてみたくもなる悲惨な状況だ。


おいらの考えを言う。

商業地
山手線の東側の勝利が10年前ぐらいに確定して、あとは消化試合。
山手線西側は多国籍スラム化。
では真ん中はどうか。
西側池袋から渋谷にかけては、ふつうにスラムだが、真ん中港区の不良外国人は、たち悪いぞ。これは白金に5年住んだ私の肌感覚です。
森は内ゲバやってる場合じゃないと思う、港区は、もうクスリの小分けやってる奴しか住まなくなるよ。
名刺の住所で信用してもらおうと思ったら、千代田区だけです。
以上。


住宅地はどうか。
都心3区アップはわかるが、それ以外は、あやしいもんです。
現に指値に弱くなってるという事実がある。
極端な指値をして腕組んでると、爆買いのキャッシュとか相続税対策が、とか言って背中押されたもんだが、最近業者からその決め台詞が消えた。
というやりとりが当方の周囲で現在進行中だ、ハハ、ハハハ。買いませんよ。


日経がダンナの意向で煽るのは当然だが、バスに乗り遅れるな、と高値づかみする奴は、そうはいないと思いますが、ね。

タワマンは、あれは宗教だから仕方ないです。
信ずる者は、その先なんでしたっけ、地獄に落ちる、だったか。

今回のアベノミクスの退潮のカナリアは不動産かもしれない。


賢者は時機を待つ。



自分で考えた。