啓発舎

マジすか? マジすよ

田町で会合。
今日は、コアコアのメンバー6人で今年どうしますか打ち合わせ。
書記を仰せつかって陪席したのだが、疲れただよ。
一匹狼の寄り合い、というのは、結局腹の探り合いみたいになるのだね。
だんだんみんなあまり喋らなくなるのでした。

自分のまわりに石垣築いて掘割めぐらして、という距離感だ。
基本、他人なんて関係ねえ、というおやじが、そうですね、みんなで知恵を出し合って、とか、無理やりあわせるのは45分ぐらいが限度だ。

私は、いやじゃないですね、この雰囲気は。


帰ってネットを開くと、相変わらずパッシブアグレッシブのチーイチーパッパだ。
みんな「格差」好きだねえ、よく飽きずに右見て左見て、1ミリの差をあげつらうよな。

今日のおやじたちに格差社会の話題を放り投げたら、何が格差だばかやろう、他人のことなんか知るか、でおわり、ですよ。そんなネタぶっこみませんけどね。


この国の人は、右見て左みて、微細な差分を観測するのがほんとに好きだ。
例外なく、群れる奴、という特徴がある。
群れる奴は、格差、とくに自分より上の格差を憤り、下の格差に義憤を感じるふりをして舌なめずりするのだね。
そうやって階層ごと没落するのだよ。


一人で立つ、というのは、かっこいい、というのが、今日のおやじたちにまみえた収穫だ。


ちょっと過ごしました、今夜は。