啓発舎

マジすか? マジすよ

節分

◆節分
 実家に立ち寄り富岡八幡、深川不動の豆をまく。
 で、ついでに老母と、以前みた団十郎助六を再度みる。NHKの録画。例の事件の前。
 海老蔵の口上の粋なこと。
 10年後はこの人の天下だ。そのころの助六がみたい。
 助六って、吉原のどまんなかで誰かれ構わず喧嘩売ってんだぜ。海老蔵にぴったりの役柄だ。
 ただ、頼むから、声と顔にだけは気をつけてくれ、おめえだけの持ち物じゃないんだから。
◆家に寄ったのは近々タキシードを着る用事があったから。おきっぱなしにしていたのだ。着る機会そんなにないからね。
 念のため試着してみたら、ゆるゆる。カマーバンドのひだひだは、どっちが上か下か。