啓発舎

マジすか? マジすよ

◆富麗華の楽器をなんというか知りたくてネット検索してたらタベログにたどりついた。200以上のコメントがあるのでびっくり。楽器の演奏に言及したものがあまりない、そりゃそうだろう食べるのが目的なんだから、ので、結果ずいぶんたくさん見てしまったが、楽器については、木琴と箏とか言っていた、違うよな。
◆しかしなんだね、みんな、おれさまですね。言いたい放題だね。
◆価格コムなんかもそうだけど、ユーザーレポートの類のオレ様意識は、なんだろう。お客様は、お店に言われなくても、自分が神様なんだね。自戒。
◆でも、たしかに、グルメ本文体、のようなものは、あるな。
◆文体といえば、カーグラだ。CG。カーグラフィック。最近見ないけどどうした。見ないのは、当方だけか。あそこまで、もって回った言い方を、一貫してできるのは、他には世界広しといえども、蓮見さんをおいて、ない。思いつかない。
◆一貫して、というところが肝だ。照れずに。
 あと、誰だ、曲者文体は。吉田健一山本夏彦、内田百�瑶、大藪春彦
◆文章でいいのは、英語圏じゃないか、翻訳でしかわからないが。
 高見浩訳のヘミングウエイはいいと思う。あとイーヴリン ウォー。翻訳がなんとも歯がゆいので、Decline and Fallはペンギンで原書買って途中まで読んだりした。
 今日も迷亭、明日もT氏と。