啓発舎

マジすか? マジすよ

NHKBS再編の愚挙

◆NHKBSの芸術劇場が廃止になるそうな。その他演劇ものも大幅縮小、と。
 これを愚挙といわずしてなんという。
 時間帯が遅いことを除けば、金曜の晩にぼーっとながめるのにこれほど適した番組はなかった。一部二部とか、延々やるのもよかった。
◆BSは好きだ。他局でも、自前ではまかなえなくて海外のを放送するが、これが、いい。こないだ書いたが、ガリア戦記ウェルキンゲトリクスカエサルの闘いを、生真面目に再現するやつとか、フェルマーの定理をおっかける番組とか、両方BBCか、こういうのを見ると、イギリスのオタク的な伝統健全と、頼もしくなる。
 こういうことが大事なんだと思う。
◆NHKBSは、結構買ってるんだから、なんとかしてくださいよ。
◆それに限らず、当方が贔屓にすると没になるメディアだの店だのの、なんと多いことか。
◆諦観、という言葉が浮かぶ。