◆名古屋河村圧勝。
◆日銀総裁:財政最悪、と。
ニュースがスリリングだ。
白金の、happy scienceビルの大通りをはさんだ向かい側の地下鉄入口で、ほとんど毎日入れ替わり立ち替わりいろんな党派が街頭演説をやっている。
1年前は、怪枝なにがしが朝から眠そうな顔で、もともとそういう顔だが、なにやらつぶやいていたが、そのころは、眠酒党の旗はたっていた。夜詐呑顔留からは肉筆の手紙をもらったが、ちゃんと辞民党とかいてあった。本人が書いてるかわかったもんじゃないが、割と達筆だったよ。
それがいまはどうだ。のぼりなどで旗幟鮮明にしているのは凶酸党だけだ。痔民党も眠腫党も政党名を明らかにしない。
民意についてはともかく、次の選挙の風向きについては犬なみの嗅覚をもっている彼らが、政党名を隠しているということは、もう政党がだめということか。
河村は単なるポピュリズムおじさんだから、まあどうでもいいが、名古屋で民主がこけたのは、結構おおごとなんだろうな。
それがしも、紅旗征戎、吾が事に非ず、ではあるのだが、ひもじくなるのは困る。定家だって領地からのあがりが不安定になれば、いろいろ各方面運動していたようだ、堀田善衛さんによれば。
財政だけは、財政規律だけはなんとかしたほうがよくはないか。財務省を悪者にすればいい、というもんでもないと思うが。