啓発舎

マジすか? マジすよ

◆BSでブレイブハートを全編みる。
 評判どおり草原のいくさシーンは迫力あった。
 特にイングランド軍と初めて対峙したときの、びびる感じ。
 装備が、いくさを重ねるにつれ、だんだん整ってくるのは面白い、敵であるイングランドの兜とか、かぶってるんだね、略奪して。
 インドアーリアン系の荒っぽい野蛮なかんじは、ガリア戦記の読後感とシンクロする。顔を青く塗るのは、ブリタニア攻めで、カエサルも書いていたような、ブリタニア原住民の風習として。
 後半は、だれましたね。おれさまがヒーロー、になる誘惑には勝てないか、メルギブソンさん、実は、あまりみたことない人だが。
◆というわけで宵っ張り。ウエスティンのバーで呑んで、早めにきりあげたのではあったが、中途半端にうとうとしたせいか。
 シャンパン+リキュール+オレンジのカクテル。ベリーニ、ミモザよりうまいという黒服のお勧めだが、どうですかね。