啓発舎

マジすか? マジすよ

麻布十番

麻布十番に用事があり、久しぶりに富麗華で昼食。
 平日ランチ。前菜 焼き餃子、五目そば、デザートと盛りだくさん。
 入口近くの席ですが、と通されたのが、楽器を演奏しているお姐さんのすぐ前。向き合う格好になった。
 前回は、二胡だったが、今回は、紛れもなくサントゥール、中国ではなんと呼んでいるかしらないが。
 これが、なんとも心地よい。
 インドにシブクマール シャルマというこの楽器の名手がいて、かつて、六本木のWAVEで、CDを買いあさっては毎晩聞いていた時期がある。
 ピアノの弦を直接木の匙のようなばちで叩く、という原理、音色。ハーモニーのもやもや感。
 今日は、チャイナドレスのお姐さんが、少し物憂い感じでポロポロやっていたが、蘇州夜曲なんか、前奏のやわらかいアルペジオから、たゆたう調べ、音色、聞き惚れたね。品のよいアレンジ。
 三曲ぐらいやると、あ、時間だ、というかんじで素っ気なく退場したのであったが、心の中で拍手しました。
 こういうこともあるもんだね。